附属病院 | 医師紹介

【令和5年度常勤医師】

・藤田純一(ふじた・じゅんいち 講師/精神保健指定医・こどもの心専門医・診療科部長補佐・児童精神科外来医長)

横浜のこどもの心の医療を世界に誇れるようにしていきたいと願う児童グループの熱血リーダーです。子どもの頃は学校の先生によく叱られる悪戯っ子でした。そのエネルギーを学生時代はラグビーや水泳、音楽活動に、その後は医師として常に新しいことに挑戦を続けてきました。最近はフルマラソンや3000m級の山登りにチャレンジしています。とはいっても、もうオジサンなので最近は中年太りと四十肩に悩まされているようです。

・青木 芳子(あおき・よしこ 指導診療医)

令和4年度は藤沢病院という成人の精神科医として研鑽を積んで、再度児童精神科医として戻ってきました。幼少期は転勤族だったのであちこちを流浪していましたが、小学校からは横浜ですので、ホームタウンは横浜だと思っています。横浜市立大学医学部のテニス部出身ですが、総務担当だったのでテニスのことは聞かないで下さい。いつか猫を飼いたいです。そして、富士山に登るのが夢です。

・三藤 理沙子(みつふじ・りさこ 指導診療医)

令和5年度より児童精神科スタッフに1年間仲間入りします。小さい頃から絵を描くことやアニメを観ることが趣味で、病院でも必ずどこかにアニメグッズを身につけています。スポーツでは野球観戦が好きで学生時代はマネージャーもしていました。自分が野球をするならポジションはレフトが良いなと思っています。1年間どうぞよろしくお願いします。

【令和5年度非常勤医師】

・戸代 原奈央(とよはら・なお)
・斎藤和代(さいとう・かずよ)                    
・陶山寧子(すやま・ねね)