心理実習生の方

当科では臨床心理士をめざす心理系の大学院生の実習の場を提供しています。

実習の依頼、単回の見学などに関しては適宜ご相談ください。

≪過去の心理実習生の感想≫

Tさん;予診や初診から児童精神科の実際を学ぶことができました。夕方から始まるケース検討では、手厚い指導をいただき、多くのことを学び、かけがえのない経験となりました。ありがとうございました。

Yさん;先生方から教えて頂くことは、実践的で貴重なことばかりでした。子どもだけでなく、成人のカウンセリングにも役立つことが沢山あります。実習中にメモしていたポケット版の小さなノートは、ボロボロになっていますが今でもよく読み返しています。

Kさん;実際の臨床の現場を見させていただく事によって、大学院で学習したことやテキストに書いてあることが腑に落ちてつながってくるという体験をすることが出来ました。また、他の実習生の方の意見等を聞くことはとても良い刺激になりました。

Mさん;毎回貴重な体験をさせていただき、今後臨床を実践する上で重要な多くの視座を与えていただきました。

Iさん;児童精神科で実習させていだける機会はあまりなく、貴重な経験をさせて頂きました。患者との関わり方や問診の組み立て方などたくさんのことを学びました。特に集団精神療法ではプログラムの内容を考えるところから参加することができ、参加者のアセスメントをして立案することが大切であると学ぶことができました。

Kさん;一人ひとりの患者さんに、寄り添っていく姿勢を学ばさせて頂きました。この貴重な学びを糧に、様々なところで活かしていきたいと思います。

Yさん;横浜市立大学附属病院児童精神科での心理実習は、医師の診察前の予診と陪席、心理面接、集団精神療法と多岐にわたっての体験をさせて頂きました。医師や、研修医の方々と密に、話をさせていただく中で、患者さんへの理解が多方面からできたと感じております。

<現在の実習受け入れ大学>
*東洋英和女学院大学
*上智大学