こどもの心の病気について

こどもの心の病気について

一般的に大人から見た“子どものイメージは“元気”、”天真爛漫“といったもので、子どもが心の病気など想像がつかないという人も多くいます。子どもが心の不調をきたしてイライラしていたり、ゴロゴロするようになって、日々の生活や日課がこなせなくなっても、「思春期」、「反抗期」、「わがまま」、「甘え」といった、ありがちな大人側の解釈がなされることがあります。また、子ども側も表現力や洞察力が乏しいため、不調の理由がわからないまま数か月も場合によっては何年も心の病気による苦痛が続いて受診する例があります。実は成人の精神疾患の経過を調べると、多くは10代までに何らかの症状がみられる事が多いとされ、予防的な意味でも子ども~思春期までの心の発達・症状・病気に着目する事は重要とされています。以下に子どもが精神科を訪れるまでの一般的な経過を説明します。

生得的特性について

子どもの生まれ持っている特性は人それぞれです。不安・緊張の強い子、奔放で衝動性の高い子
、対人関係が苦手な子、など様々な性格・気質・発達の特徴があります。また一部の精神疾患では子ども
にその遺伝的特性を引き継ぐ事があります。また胎児期から幼児期までの病気や感染症、外傷などは子ども自身の生活能力に影響します。これらの要素が子どものストレスに対する強さ(ストレス耐性)に影響します。

養育環境によるストレス

身体的・心理的虐待やネグレクトなど、安心感や安全感が確保されない逆境的な環境は子どもの心の成長を妨げて後のストレス耐性を低下させます。その結果、心の病気が起こりやすくなります。

学校・友人・家庭・余暇活動の中でのストレス

学校の担任や友人と関係が悪化して孤立していたり、父母の離婚に伴う親権争いなどの家庭問題に巻き込まれたり、能力にそぐわない程の塾や習いごとのノルマなど、日々の生活のストレスに本人が対処しきれない、もしくは周囲の助けがもらえない状況が長く続くことで心の病気が起こりやすくなります。

社会文化的背景

地域社会や親族の方々から暖かい雰囲気や支援をうけることは、子どもと家族のストレスを減らします。子どもと家族が「今は仕方ない」「これでもいいのだ」と思えるような雰囲気づくりが重要です。

生得的特性について

子どもの生まれ持っている特性は人それぞれです。不安・緊張の強い子、奔放で衝動性の高い子
、対人関係が苦手な子、など様々な性格・気質・発達の特徴があります。また一部の精神疾患では子ども
にその遺伝的特性を引き継ぐ事があります。また胎児期から幼児期までの病気や感染症、外傷などは子ども自身の生活能力に影響します。これらの要素が子どものストレスに対する強さ(ストレス耐性)に影響します。

養育環境によるストレス

身体的・心理的虐待やネグレクトなど、安心感や安全感が確保されない逆境的な環境は子どもの心の成長を妨げて後のストレス耐性を低下させます。その結果、心の病気が起こりやすくなります。

学校・友人・家庭・余暇活動の中でのストレス

学校の担任や友人と関係が悪化して孤立していたり、父母の離婚に伴う親権争いなどの家庭問題に巻き込まれたり、能力にそぐわない程の塾や習いごとのノルマなど、日々の生活のストレスに本人が対処しきれない、もしくは周囲の助けがもらえない状況が長く続くことで心の病気が起こりやすくなります。

社会文化的背景

地域社会や親族の方々から暖かい雰囲気や支援をうけることは、子どもと家族のストレスを減らします。子どもと家族が「今は仕方ない」「これでもいいのだ」と思えるような雰囲気づくりが重要です。

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