株式会社ファンケル 矢﨑 美里

拠点を支える若手研究者

yazaki

回答者
名前:矢﨑 美里
所属:株式会社ファンケル 総合研究所
   サプリメント研究所 ビューティサプリ開発G

Q1. 拠点ではどのような研究活動に取り組んでいますか?
A1. 分子細胞生物学の大野研究室との協働研究により、健康食品の1つであるコラーゲンの機能性研究に取り組んでいます。大野研究室の蓄積された分子細胞生物学の研究手法・成果を活用し、未だに機能性や作用メカニズムが明確になっていないコラーゲンに対して、分子レベルで作用メカニズムを解明しようと研究に取り組んでいます。
Q2. 拠点に参加して感じたことをお聞かせください。
A2. 標的分子が不明瞭なコラーゲンの研究において、プロテオミクスのように網羅的な解析が行えることは非常に有用であり、よりスピーディかつ広範囲な機能性メカニズム解明が行える環境が整っていると感じています。また、大野研究室において先生方の最先端の研究や議論、プレゼンに一流研究者の気迫を感じ、刺激を受けています。
Q3. 今後の目標をお聞かせください。
A3. 企業のみでは成し得なかった最先端技術と蓄積された膨大なアカデミックな研究基盤を活用した研究によって、コラーゲンに新たな価値を見出したいと思います。また、それだけに留まらず、高齢化が進む現代において重要視される予防医療の一端を担えるサプリメントの開発を行いたいと考えています。
TOPへ戻る