東ソー株式会社 明庭 昇平

拠点を支える若手研究者

akeniwa回答者名前:明庭 昇平所属:東ソー株式会社 バイオサイエンス事業部
開発部 システムG

Q1. 拠点ではどのような研究活動に取り組んでいますか?
A1. プロテオーム解析の平野研究室との協働研究で、質量分析を用いた新規バイオマーカーの探索に取り組んでいます。私は、より効率的にマーカー候補の臨床的有用性を評価するため、質量分析を用いた測定系を構築・検証しています。有用性が認められたものについては、弊社で新規診断薬としての開発を進めていきます。
Q2. 拠点に参加して感じたことをお聞かせください。
A2. 初めに驚いたのは、弊社単独では準備できない設備の充実度です。多数の質量分析装置が取り揃えられ、そのノウハウを学べる環境というものはとても貴重に感じています。また、臨床医の先生と連携が取りやすいという点も大きなメリットです。臨床現場の意見をお伺いしながら、より有用な診断薬の開発を進めたいと思っています。
Q3. 今後の目標をお聞かせください。
A3. マーカー候補に挙げられる分子は数多く存在しますが、医療現場のニーズを満たし製品化に至るものはごく僅かです。臨床医・先端研・企業が連携した本拠点の強みを生かし、患者様の負担軽減や効果的な治療に役立つ診断薬を、よりスピーディーに開発していきたいと考えています。
TOPへ戻る