エーザイ株式会社 松本 佳子

拠点を支える若手研究者

matsumoto

回答者
名前:松本 佳子
所属:エーザイ株式会社
エーザイ・プロダクトクリエーション・システムズ
ネクスト・ジェネレーション・システムズ 機能ユニット
生物工学博士

Q1. 拠点ではどのような研究活動に取り組んでいますか?
A1. 免疫学の田村研究室との協働研究で、自己免疫疾患の治療薬創出を目指しています。田村研究室では自己免疫疾患の基礎研究に関して多くの知見が得られており、この研究成果を治療薬に結びつけるのが我々の役割です。私は、弊社の化合物ライブラリを用いて、治療薬の種となる化合物探索に取り組んでいます。
Q2. 拠点に参加して感じたことをお聞かせください。
A2. 製薬会社で取り組むことが難しい専門的な基礎研究内容について純粋に科学的な議論ができることは、研究者として大変刺激になっています。また、質疑応答を通して田村研究室の質・量共に素晴らしい研究成果に毎回圧倒されています。このような科学的議論の積み重ねが、良好な信頼関係の構築に繋がっているように感じています。
Q3. 今後の目標をお聞かせください。
A3. 近年我々製薬会社は、創薬シーズの探索をアカデミアと共に行う、オープンイノベーション活動に積極的に取り組んでいます。製薬会社とアカデミアがお互いの強みを生かして相乗的に創薬研究を発展・加速させ、製薬会社単独では成し得なかった治療薬を創出し、より早くより多くの患者様に届けたいと考えています。
TOPへ戻る