本学では業務(学生においては、本課程の教育活動に関わる内容を取り扱う場合)におけるフリーメールアドレスを原則禁止とした YCUメール利用ガイドライン を2020年3月12日に制定しましたが、
利用者の利便性を考慮し経過的に例外措置として申請者に限り、YCUメールのフリーメールアドレスへの自動転送を許可してきました。
YCUメールのセキュリティ強化を実施するにあたり、今後は特例措置を廃止しますので、業務においてフリーメールを利用を継続している場合は、
YCUメールを使用するように移行してください。
自動転送設定およびフリーメールアドレス利用を禁止する理由(クリックして詳細表示)
■メールセキュリティ強化の概要
YCUメールのセキュリティ機能を強化します。
具体的な時期、利用上の変更点については、詳細が決まり次第、本サイトやメール等で周知を行います。
■フリーメールアドレス利用者への対応
1) YCUメールアドレスを持っていない方
YCUメールアドレスを新規に申請して、YCUメールを使用してください。
⇒アカウント申請手順はこちら
2)フリーメールアドレスをメインで利用し、YCUメールは自動転送で受信し、フリーメールアドレスから送信を行っている方
今後はYCUメールで送受信を行ってください。(フリーメールアドレスは利用禁止)
特例措置としての自動転送は廃止し、2021年2月1日(月)13時頃をもって設定を削除します。
(参考)メールソフトを使うことで、複数のアカウントを1つにまとめて確認することができます。
⇒推奨メールソフト(Outlook)の設定手順は下記のとおりです。
【FAQ】iOS版 Outlookアプリの設定方法
⇒ iOS版 Outlookアプリの設定方法(PDF)※2018.12.13
【FAQ】Android版 Outlookアプリの設定方法
⇒ Android版 Outlookアプリの設定方法(PDF)※2018.12.13
【FAQ】PC版 Outlook2016の設定方法
⇒ PC版 Outlook2016の初期設定方法(PDF)※2019.1.28
⇒ 別アカウントを追加する方法(例.Gmail:2段階認証あり)(PDF)※2018.12.27
※ Gmailで2段階認証を有効にする方法(推奨)(PDF)※2018.12.27
ただし、利用に際しては以下のデメリットがあるため、大学として推奨するものではありません。
- YCUメール側またはフリーメール側の仕様変更等によっては将来的に利用できなくなる可能性が考えられます。
- フリーメールの機能を用いてのYCUメール送受信時に、何らかの理由で送受信できない、あるいは、相手先が受信できないなどの事象が発生しても、システム管理者側で調査や解決できない(最悪の場合メールがロストする)可能性があります。
- フリーメール側への不正アクセス等で情報漏洩などのインシデントが発生した場合、それに関する関係各所への事故報告やフリーメール側の調査対応などは、通常業務を全て停止した上で、利用者本人が行う必要があります。
- フリーメール側の管理画面にて、2段階認証を必ず有効にしてください。
- Gmail、Outlook(旧hotmail)以外のメール(yahooメール、iCloudメール等)では、本機能を設定することはできません。
(メール送信のアカウントとして「YCUメールの追加」および「送信(SMTP)サーバーとしてYCUメールのサーバー指定」ができないため)
⇒ GmailでYCUメールを送受信する方法(PDF) ※2020.12.2
⇒ Outlook(旧homail)でYCUメールを送受信する方法(PDF) ※2020.12.2
※Microsoftの仕様変更のため、2022.12.1以降GmailやOutlook(旧homail)からのアクセスができなくなりました。