各種申請
 ・申請書は下記の「○」のリンクから最新のものをダウンロードしてA4用紙に印刷して使用してください。
   PDF形式はAdobe Readerで開いて印刷することができます。
   Adobe Reader はアドビ システムズ社などから無償でダウンロードできます。
・申請を受理する際には
学生証または職員証を確認させていただきます。
・申請により登録または発行までに、おおむね1週間かかります。
・ネットワーク管理者により不適切と認められる場合には発行できないか、発行しても取り消すことがあります。
・外部公開用WEBサーバ登録申請書・公式WEBサイト掲載申請書・公式WEBサイトリンク申請書については広報担当にお問合せください。
                 

様式番号

申請書名

PDF

Word/Exel

様式-1 システム利用申請書(教職員・共同研究者用)
★オンライン申請に変更となりました。 詳細については以下を参照してください。
アカウントの申請方法


代理申請などオンラインでできない場合は紙での申請をお願いします。書類の提出先はこちらをご覧ください。 → ユーザーID FAQ
   
様式-4 パスワード再発行願い  → ユーザID FAQ(含申請先)
様式-5 固定IPアドレス利用申請書 ※1
★オンライン申請に変更となりました。
拠点ごとに申請フォームが異なります。
八景・福浦・舞岡・Y-NEXT・みなとみらいキャンパスはこちら
附属病院はこちら
センター病院はこちら
- -
様式-6 端末登録申請 ※1
★プリンタやNASなど端末本体で登録操作のできない端末の登録はこちらから申請して下さい。
拠点ごとに申請フォームが異なります。
八景・福浦・舞岡・Y-NEXT・みなとみらいキャンパスはこちら
附属病院はこちら
センター病院はこちら
- -
様式-9 ネームサービス登録申請書
様式-15 無線LANアクセスポイント設置承認願い→ YCUWL以外の無線LANアクセスポイント設置マニュアル
様式-18 配布グループ(旧メーリングリスト)開設申請書(教職員の研究・業務用)
様式-24 リモートファイルサービス フォルダ申請書
様式-35 多要素認証の一時免除申請書 -
様式-36 YCUアカウント管理システムの代理権限設定申請書 -
様式-37 (情報実習室PC)課題配布フォルダ利用申請書 -
 - Microsoft Office利用申請
 教職員のみ申請ができます。学生は申請の必要がありません。
 利用申請サイトはこちら → http://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/apf_office
 Officeの利用に関する説明はこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/auofs
-
 - Adobe ID利用申請
 情報教育実習室の端末でAdobe製品を使用する際にはAdobeIDの入力が必要です。使用する方はAdobe IDの登録申請をしてください。
 Adobe IDの利用申請サイトはこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/get-adobeid
 情報教育実習室でのAdobe製品の使用法についてはこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/adobeid_man
- -
 -  JMP利用申請
 JMPの利用申請はこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/jmpapply
 JMPのインストール方法等はこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/jmpguide/
- -
 -  SPSS利用申請
 SPSSの利用申請はこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/spss_appl
 SPSSの利用・インストール方法はこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/guide/spss/
- -
 -  Zoomライセンス利用申請について
 ★Zoomライセンスに関する連絡書をよくお読みのうえ申請してください。
 ●Zoom有料アカウント利用申請サイト ※横浜市立大学に在籍する教職員(非常勤含む)のみ
  40分以上のZoom会議や講義を主催する方が申請できます。
   https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/aplzoom
 ●Zoomウェビナー利用申請サイト ※横浜市立大学に在籍する教職員(非常勤含む)のみ
  Zoom有料アカウントをお持ちの方が申請できます。
   →https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/aplwebinar
 - -
 -  DocuWorks利用申請 (八景・福浦・舞岡・鶴見・Y-NEXT・MMキャンパスの事務職員のみ)
 ※2病院所属の事務職員で利用を希望する場合は病院の担当者にご相談ください。
 利用する端末にSKYSEA Client View(端末管理エージェントソフト)をインストールする必要があります。

 DocuWorksの利用申請サイトはこちら → https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/dw_appl
 - -
 - 事務用パソコン払出申請書 (八景・福浦・舞岡・鶴見・Y-NEXT・MMキャンパスの事務職員のみ)
 パソコン払出の対象及び申込方法はこちらをご覧ください。
- -
 ※1 申請にはMACアドレスの記入が必要です。 → MACアドレスの調べ方


TEL:045-787-2340、2341   個人情報漏洩を防止するため FAXでの申請受け付けは行っておりません