各室紹介

研究開発支援室

室長 瀬貫孝太郎

室長

 瀬貫 孝太郎

 臨床研究の遂行には、被験者はもちろんのこと、参加施設の医師や事務部門など、極めて多数の人が関わるため、個々の臨床研究を「ひとつのプロジェクト」として運営・進捗管理していくという視点が必要になります。
 
 研究開発支援室は、次世代臨床研究センターの各部署が一体となった支援活動を行うための調整役として、プロジェクトマネジメントを中心に、臨床試験の準備段階からまとめまで(研究実施体制構築、CRO等の外部機関の選定から委託方針のコンサテーション、資金提供会社(研究薬提供会社)との折衝等、試験立案から出口戦略まで)、臨床試験のプロジェクトに係わる様々な側面から研究者の要望に応じた支援を実施いたします。
 
 今後は、臨床研究に精通した医療専門職や規制当局経験者の立場から、法令順守のために助言するだけでなく、実用化に向けた承認申請資料作成において、開発期間を短縮、規制当局と研究者・開発者との相互理解の促進に努めるよう積極的な支援を展開していきます。

 

画像をクリックすると拡大表示されます

 
研究開発支援室

 
 

次世代臨床研究センターの支援内容について

当センターでは、データマネジメント、プロジェクトマネジメント、統計・解析、教育、研修、CRC 支援業務といった臨床研究における様々な支援を行っており、学内や他の医療機関だけでなく企業などからも依頼を受け付けております。

《お問合せ先一覧》

支援依頼のご相談は「お問合せ先一覧」をご確認の上、ご連絡をお願いします。
お問合せ先一覧 
 
支援をご希望の場合は「臨床研究支援の申請」よりご連絡をお願いします。
臨床研究支援の申請

ynext

ynext
 
 
 
 
 

pageTop