【重要】リモートファイルサービス(RFS)システム更新に伴う サービス停止と変更点について

 6月26日(月)にリモートファイルサービス(以下「RFS」という。)のシステム更新作業を実施します。作業中は、RFSのサービスが利用できません。また、更新に伴い学外からの接続方法、及び、機能が一部変更になります。
 ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1.サービス停止時間と影響範囲
 6月26日(月)10:00 ~ 13:00
 ※附属2病院含め全キャンパスが対象となります。

2.作業目的
 RFSサーバのシステム更新(クラウド化)

3.変更点
 ①ファイルサーバ上に新規保存・新規作成した日から6ヵ月後の自動削除機能がなくなります。

 ②学外からは「表示・編集」のみ可能でしたが、「アップロード」「ダウンロード」も可能になります。
  ※個人情報や大学機密情報の学外持出しは原則禁止としております、学外からのRFS接続時はPC側に保存(ダウンロード)しないよう十分注意してください。

 ③学外からの接続方法
 (変更前)
  YCU VPN接続が完了後、WEBブラウザからRFSに接続(URL:http://rfs.yokohama-cu.ac.jp/Citrix/XenApp/auth/preLoginMessage.aspx)

 (変更後)
  YCU VPN接続が完了後、エクスプローラー等のファイル操作ツールからRFSに接続
  ※学内からの接続手順と同じです。

<参考>
 ・リモートファイルサービス概要 学内から閲覧可(近日修正予定)

 ・YCU VPNの利用方法(学外から学内専用サービスへのアクセス) 学内から閲覧可

 ・RFS接続手順書 学内から閲覧可

以上

◆こちらに関するお問い合わせ◆
八景キャンパス ICT推進課 ICT推進担当
Email:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL :045-787-2340/2341(平日9:00~17:00)