【FAQ】Zoomの招待メールに記載されたリンクをクリックすると有効期限切れと表示される

招待メールは有効期限が1か月です。メールを受信して1か月以上経過した場合には、再送しますのでヘルプデスクまでお問い合わせください。

招待メールを受信して1か月を経過していないのに有効期限切れと表示される場合が稀にあります。
これは、Zoomのアカウントは作成されているのですが、パスワードが設定されていない状態のため、パスワードの初期設定をします。
以下の手順をお試し下さい。

以下のURLからZoomのサイトにアクセスして下さい。

https://zoom.us/

②画面右上の「サインイン」ボタンをクリックすると、サインイン画面が開きます。

ここで、「パスワードをお忘れですか?」をクリックしますと、メールアドレスを入力する画面が表示されますので、YCUメールアドレスを入力します。

「私はロボットではりません」のチェックボックスをチェックして、「送信」ボタンをクリックします。

③Zoomから「ZOOMのパスワードリセット確認」というタイトルのメールが届きますので、メールの「ここをクリックしてパスワードの変更をして下さい」ボタンをクリックします。

④「パスワードをリセットする」というページが開きますので、ここでZoom用のパスワードを作成して入力して下さい。

パスワードの作成ルールが画面に記載されていますので、そのルールに沿って作成します。

ZoomのパスワードはYCUメールとは別に管理していますので必ずしも同じでなくて結構です。

パスワードを2度入力することを求められますので、

入力後「保存」をクリックします。

⑤次に表示されるページで「Zoomにサインイン」ボタンをクリックしてサインイン画面を表示し、表示された画面からメールアドレスと今設定したパスワードを入力します。

⑤「ワンタイムパスコード」画面が表示された場合には、メールで6桁のパスコードが送られてきますので、それを入力して「検証」ボタンをクリックします。

以上でパスワードが設定され、Zoonにサインインができるようになります。

上記手順を実施した後は、招待メールのリンクは以後使用しません。

上記設定をしたにも関わらず、サインインできない場合はヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。