【特設ページ】基幹ネットワークシステム更新情報

更新情報

9/14 VPN接続手順の変更についてを追加しました。更新スケジュールを更新しました。
8/19 更新スケジュールを更新しました。8/22の作業時間中、学外からYCUポータルにアクセスする際の影響に関する情報を追記しました。ご確認下さい。
8/6 更新スケジュールを更新しました。サーバー切り替えスケジュールに一部変更がありますのでご確認下さい。
7/10  「端末登録の手順書」を更新 (マニュアル修正しました)
7/9  「臨時問合せ窓口」を追記
6/30 「基幹ネットワークシステム更新情報」を公開

はじめに

2020年6月~9月にかけて、本学の基幹ネットワークシステムの更新作業を行います。本ページでは、更新の内容と作業スケジュール、今後利用者の皆さんに実施していただきたいことを順次お知らせしていきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、作業期間中にネットワークやサービスが停止する期間が発生しますので、いつどのような影響があるのか事前にご確認下さい。

※基幹ネットワークシステム … 本学のコンピュータ通信の中核を担うネットワークインフラを指します。通信に必要な機器、サーバー、配線等で構成されます。

目次

  1. 目的
  2. 基幹ネットワークシステム更新の内容
  3. 更新スケジュール  【9/14更新】
   3.1 更新作業中の学外からのサービス利用について 【8/6更新】
  4. 利用者に実施していただくこと
   4.1 教研ネットワークと事務ネットワークについて
   4.2 端末登録(教研、事務)
   4.3 プロキシ設定について(教研、事務)
   4.4 事務ネットワークのIPアドレスの変更について
   4.5 端末管理エージェントソフトのインストールについて(事務)【9/11更新】
   4.6 アカウント管理の運用変更について 【8/21追加】
   4.7 VPN接続手順の変更について 【9/14追加】
  5. マニュアル類
  6. 無線LANアクセスポイント設置場所 
  7. よくある質問
  8. 臨時問合せ窓口 ⇒9/30をもちまして閉鎖しました。

1.目的

2.基幹ネットワークシステム更新の内容

3.更新スケジュール

全て完了しました。ご協力ありがとうございました。

3.1 更新作業中の学外からのサービス利用について

基幹ネットワークシステムの更新作業期間中は、学外からインターネット経由で本学のサービスを利用する際にも影響を受けることがあります。影響の範囲は以下のページをご確認下さい。
 ⇒ ネットワーク更新作業中の学外からのサービス利用について

4.ネットワーク利用者に実施していただくこと

基幹ネットワークシステムの更新後に、ネットワーク利用者に実施していただくことことがいくつかありますので、下記手順をご確認の上、実施をお願いします。

4.1 教研ネットワークと事務ネットワーク

本学のネットワークは利用目的により「教研ネットワーク」と「事務ネットワーク」に分けられます。
以下の表に記載の「事務ネットワーク」以外は、大学無線LAN(YCUWL)も含めて全て「教研ネットワーク」に該当します。
それぞれで、更新後に実施していただくことが異なりますので、ご自身で利用するネットワークがどちらかを認識したうえで読み進めてください。

※2病院には電子カルテ等を利用するための医療情報用ネットワークもありますが、今回の更新の対象ではありません。

【表1 事務ネットワークの場所と対象の部署】

キャンパス建物 部署名
福浦B棟2F福浦学務
医学情報センター医学情報担当
先端研5F先端研
附属病院 附属病院4F 統括部、システム
附属病院2F 医事課、地域連携・福祉相談など患者サポートセンター
センター病院救急棟5Fシステム担当、診療情報管理担当
研究棟4F診療情報管理担当
本館5F安全管理室、庶務担当、人事担当、労務担当、施設担当、経理企画担当、DPC担当、物品管理担当
本館3F臨床試験管理室、臨床工学担当、地域連携担当、医療相談支援担当
本館1F医事管理担当、医事請求担当
Y-NEXTテクノコア臨床研究推進
鶴見講義棟1F鶴見キャンパス担当
舞岡管理棟1F舞岡キャンパス担当
八景事務棟1Fインフォメーション・研修センター、事務支援チーム、学術企画担当、学術研究担当、研究費管理担当
事務棟2F学長室、副学長室、理事長室、事務局長室、庶務・監査担当、企画調整担当、企画担当、地域貢献担当、財務担当、会計担当、基金担当、労務担当、人事担当、調整担当、制度改革担当、広報室、キャリア支援担当、卒業生担当
総研棟1F施設担当、ICT推進担当
学術情報センター1F学術情報担当
YCUスクエア1F保健管理課、教務担当、学生担当、ボランティア支援室
YCUスクエア2F アドミッション課
いちょうの館 エクステンション講座担当
グローバル棟国際連携担当・GCI、国際交流(受入・派遣)担当

4.2 端末登録(教研、事務)

基幹ネットワークシステムの移行後は、これまで毎日行っていたセキュリティチェックの実施は必要なくなりますが、ネットワーク機器の入れ替え後に初めてネットワークに接続する際には、端末登録(鶴見キャンパスを除く)の操作が必要となります。
端末登録はネットワーク接続の際にオンラインで実施していただき、登録完了後3分程度でネットワークが使えるようになります。実施の期限は設けませんが、登録のない端末は接続ができませんのでご注意下さい。
有線接続、無線接続で方法が異なります。1台のPCで有線も無線も使用する際には、各々で端末登録をしていただく必要があります。

 ⇒ 端末登録手順

4.3 プロキシの設定について(教研、事務)

これまでプロキシ設定をしていないとインターネットの閲覧ができませんでしたが、9/20以降は不要となります。

  • IEやChromeなどのブラウザでプロキシの応答がないというようなエラーメッセージが表示される場合は、プロキシの設定を外して下さい。
  • ソフトウエアによっては、独自にプロキシ設定がされているものもありますので、基幹ネットワークシステム更新後に通信ができなくなるような場合は、プロキシ設定をご確認下さい。

ブラウザのプロキシ解除方法については以下をご覧ください。

 ⇒ プロキシの解除方法 

4.4 事務ネットワークのIPアドレス変更について

八景キャンパスを除く各拠点の事務ネットワークはこれまで163.212.xxx.xxxのIPアドレスが割り当てられていましたが、これを192.168.xxx.xxxのアドレスに変更します。

お使いのPCがこれまでIPアドレスを自動取得している場合には特に設定変更することなく、新しいIPアドレスが自動的に付与されます。

固定IPアドレスを使用している場合には、新しいアドレスを取得して設定して下さい。

PC以外の機器、プリンタやスキャナ、複合機等につきましては、新しいIPアドレスを取得の上、設定をお願いします。さらに、PCのプリンタドライバ等、IPアドレスの変更にともない設定を変更する必要があります。設定の詳細につきましては、各装置のマニュアル等をご覧ください。

4.5 端末管理エージェントソフトのインストールについて(事務)

セキュリティ強化を目的として、事務ネットワークに接続するPCについては管理用のエージェントソフト(SKYSEA Client View)を導入していただきます。運用開始から一定期間を経過した後、インストールされていないPCについてはネットワークに接続できなくなりますので、ご注意ください。詳細は以下をご確認ください。

 ⇒ 端末管理エージェントソフトのインストールについて(事務)

4.6 アカウント管理の運用変更について

YCUアカウント(メールや実習室PC、VPN接続を利用するためのID)を管理する仕組みが新しくなります。各アカウントを人事情報と紐づけて厳密に管理するため、利用者によってはシステム上での継続利用申請が必要となります。
また、パスワード再発行を自分自身で行えるようになったり、新規アカウントの申請をシステム上から行えるようになるなど、新しい機能が追加されています。詳細については以下をご覧ください。

 ⇒ アカウント管理の運用変更について

4.7 VPN接続手順の変更について

9/21(月・祝)よりVPN接続手順が変更になります。
VPN接続を利用する場合には、新しいVPNクライアントソフト(FortiClient VPN)をインストールしてください。

 ⇒ VPN接続手順書  学内から閲覧可 (※Office365へのログインが必要です)

※これまでのVPN接続ソフト(Cisco AnyConnect)は不要となります。各自でアンインストールをしてください。
※VPN接続の際、従来のセキュリティチェックは不要となります。

5 マニュアル類

ネットワーク更新に伴い、これまでと操作方法や使用方法が異なるものがあります。それらのマニュアルをこちらのページにまとめて逐次公開していきます。

 ⇒ マニュアル類のページはこちら 

6 無線LANアクセスポイント設置場所

今回の更新で無線LANアクセスポイントを増設します。設置場所については以下をご覧ください。

 ⇒ YCUWLアクセスポイント設置場所一覧(MAP) 

7 よくある質問

8 臨時問合せ窓口 →9/30で閉鎖しました

臨時問合せ窓口は9/30で閉鎖いたしました。今後のお問い合わせはヘルプデスクまでお願いします。

お問い合わせ窓口(ヘルプデスク)

・TEL: 045-787-2340/2341(平日 8時30分~17時15分)
・MAIL: center@yokohama-cu.ac.jp

>基幹ネットワークシステムの更新期間中(7/13(月)~9/30(水))に、ネットワーク接続でのトラブル対応用に臨時の問合せ窓口を設けます。端末登録がうまくいかないといった問題が発生した場合には、以下にご連絡下さい。
迅速な問題解決のため、以下の情報をご確認の上お問い合わせください。

・OSの種類・バージョン
・IPアドレスは自動取得か固定IPか
・問題が起きている場所(キャンパス、建物、フロア、部屋名)
・何をしようとしてどのような問題が起きたか
   →具体的な操作手順(マニュアルを見ながら操作した場合はマニュアルのどの部分で問題がおきたか)
   →画面の状態(画面キャプチャでも可)
   →エラーメッセージが表示された場合は、その内容と、どのタイミングで表示されたか。

【基幹NW更新接続トラブル問合せ臨時窓口】
  対応時間 8時30分~11時30分 12時30分~17時 平日のみ
  メール: toiawase@yokohama-cu.ac.jp
  TEL : 045-787-2470