6月26日(月)にリモートファイルサービス(以下「RFS」という。)のシステム更新作業を実施します。作業中は、RFSのサービスが利用できません。また、更新に伴い学外からの接続方法、及び、機能が一部変更になります。
ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
1.サービス停止時間と影響範囲
6月26日(月)10:00 ~ 13:00
※附属2病院含め全キャンパスが対象となります。
2.作業目的
RFSサーバのシステム更新(クラウド化)
3.変更点
①ファイルサーバ上に新規保存・新規作成した日から6ヵ月後の自動削除機能がなくなります。
②学外からは「表示・編集」のみ可能でしたが、「アップロード」「ダウンロード」も可能になります。
※個人情報や大学機密情報の学外持出しは原則禁止としております、学外からのRFS接続時はPC側に保存(ダウンロード)しないよう十分注意してください。
③学外からの接続方法
(変更前)
YCU VPN接続が完了後、WEBブラウザからRFSに接続(URL:http://rfs.yokohama-cu.ac.jp/Citrix/XenApp/auth/preLoginMessage.aspx)
(変更後)
YCU VPN接続が完了後、エクスプローラー等のファイル操作ツールからRFSに接続
※学内からの接続手順と同じです。
<参考>
・リモートファイルサービス概要 (近日修正予定)
・YCU VPNの利用方法(学外から学内専用サービスへのアクセス)
以上
◆こちらに関するお問い合わせ◆
八景キャンパス ICT推進課 ICT推進担当
Email:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL :045-787-2340/2341(平日9:00~17:00)