【お知らせ】AIチャットボット導入のお知らせ

 このたびICT推進担当のWebページにAIチャットボットを設置しましたので、お知らせします。

 ICT推進課で運営するヘルプデスクには「パスワードを忘れてしまった」「Officeを使いたい」と言った問い合わせが日常的に寄せられていますが、これらをチャットボットが対応できるようになりました。電話が込み合っているような場合でも問い合わせできますので、是非ご利用下さい。

【設置場所】
 ICT推進担当のWebページの右下にヨッチーのアイコンが表示されますので、それをクリックすると質問入力欄が表示されます。
  https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/

【AIチャットボットの特徴】

  • お問い合わせ内容を自然言語(日本語のみ)で入力することができます。
  • 対話形式でお問い合わせができます。
  • ヘルプデスクが開いてない時間でもお問い合わせできます。(24時間365日稼働)

【お問い合わせできる内容】

  • YCUアカウントに関すること
  • 本学のネットワーク利用に関すること
  • メールの送受信に関すること
  • 本学で提供するソフトウエアの利用申請、入手に関すること

【注意事項】

  • 導入当初は回答できる範囲、内容があまり多くありませんが、今後利用者の問合せ状況をモニタリングしながら、拡大していきます。
  • 回答の最後に簡単なアンケートが出てきます。必須ではありませんが、チャットボットがより賢くなるためにご協力をお願いします。
  • チャットボットで解決できない場合は、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
  • 雑談はできません。

※本件に関するお問合せ先
八景キャンパスICT推進担当
E-mail: center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2357/8905