Microsoft Officeの利用方法(学生向け)

本学の学生にはMicrosoft 365 Apps for enterprise (旧Microsoft Office)が在学期間中使用できるライセンスを提供しています。
※今年度入学予定の方は入学後にYCUアカウント(YCUメールアドレス)を提供しますので、その後インストールできるようになります。

ライセンスの使用条件は以下のとおりです。

■注意事項

  • 新しいOfficeを利用する際は、必ず事前に既存のOfficeをアンインストールしてください。(両方をインストールすることはできません)
  • 新しいOfficeに入れ替えることによって、既存ファイルのマクロが動かないことや、連携しているシステムで不具合が生じる可能性があります。開発業者などに事前に確認することを推奨します。
  • インターネットに接続できない環境の端末にはインストールすることができません。(インストール後のアプリケーション上でOffice365にサインインする必要があります。
  • 学外でインストールする際には、サインイン時に多要素認証を求められます。

■Microsoft 365 Apps for enterprise(旧Office365 ProPlus) のインストール手順

⇒ Microsoft 365 Apps for enterpriseのインストール手順はこちら (Windows版)(※閲覧にはOffice365へのログインが必要です)

⇒ Microsoft 365 Apps for enterpriseのインストール手順はこちら (Mac版) (※閲覧にはOffice365へのログインが必要です)

■Microsoft 365 Apps for enterpriseの非アクティブ化の手順

※PC廃棄などで使用PCが変わる場合は下記を参照ください。

⇒ Microsoft 365 Apps for enterpriseの非アクティブ化の手順はこちら