利用案内(教職員向け)

全般


各種システムの利用について(教員用) 学内から閲覧可

ネットワーク


■学内からの接続

本学のネットワークに初めて端末を接続するときの手順

端末登録

学内ネットワーク接続方法(有線LAN)

YCUWLの利用方法(学内無線LAN) 学内から閲覧可

※学外から閲覧する場合 ⇒ YCUWL接続マニュアル 学内から閲覧可 ※office365へのログインが必要

 ⇒ YCUWLアクセスポイント一覧(MAP)

YCUWL以外の無線LANアクセスポイント設置マニュアル

■学外から学内専用サービスへの接続(VPN接続) → 2020/9/21より接続方法が変更となりました

YCU VPNの利用方法  学内から閲覧可 (※Office365へのログインが必要です)

メール


YCU Mail について 学内から閲覧可

YCUメール利用ガイドライン 学内から閲覧可

YCU Mailの多要素認証について

メーラー(メールソフト)でのメール利用方法

ソフトウエア


ウイルス対策ソフトの利用方法 

教職員のMicrosoft Office の利用について 学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です) 2021/1/14に内容が変更となりました

旧Officeのインストール/ライセンスの設定方法 学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)

統計解析ソフトJMPの利用方法

YCUアカウント管理システム


YCUアカウント管理システムは、パスワードの変更、メール送信者名の変更、サブメールアドレス設定、新規アカウント作成の申請を行うことができます。

  ⇒ YCUアカウント管理システム

機能機能概要 操作手順
新規作成
教職員アカウントの新規申請(招待メールの送信)共同研究者等のアカウント作成をオンラインで申請することができます。
※システム上から招待メールを送信します。
教職員アカウントの申請手順
学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)
教職員アカウントの登録(招待メールへの対応)招待メールを受信後、必要事項を入力してアカウントを利用可能にします。■登録手順(日本語)
■登録手順(English)
業務用アカウントの新規申請組織を代表するアカウントや、業務で共有して使用するアカウントの作成をオンラインで申請することができます。業務用アカウントの申請手順
学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)
期限延長
アカウントの利用期限延長 申請人事給与システムと紐づいていない教職員アカウントや、部署の共有アカウントなどは、1年ごとにID利用期限の延長が必要です。2月以降に利用期限延長申請を行うことで翌年度もアカウントが利用可能となります。アカウントの利用期限延長 申請手順
アカウントの利用期限延長 承認常勤・フルタイムの教職員の方は、自所属の職員や共同研究者の方から承認者として選択された場合、申請に対する承認作業が必要となります。アカウントの利用期限延長 承認手順
学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)
その他
代理権限設定の申請新規アカウントの申請(招待)や承認作業を行う時間がなく、別の職員(秘書さんなど)に代わりにやってもらいたいという場合には、申請により代理権限の設定を行うことが可能です。代理権限は、申請・承認権限を持っていない教職員のアカウントに対しても設定することが可能です。代理権限設定の申請手順
学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)
サブメールアドレスの設定サブメールアドレスを設定しておくことで、YCUアカウントのパスワードを忘れた場合に自分で再設定ができるようになります。サブメールアドレスの設定手順
学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)
継続利用申請
※1回のみ
共同研究者のアカウントや業務用アカウントの一部は、基幹NW更新後(2020年9月以降)に1度だけ、更新手続きをしていただく必要があります。継続利用申請手順(PDFファイルが開きます)

その他


リモートファイルサービス(RFS) 学内から閲覧可

リモートデスクトップ(VDI)

テレビ会議システム(Polycom)機器(接続先)一覧 学内から閲覧可 ※教職員のみ

退職時・異動時の手続きについて

    • 八景事務LANユーザガイド(職員のみ)

事務用PC学内から閲覧可