利用案内(教職員向け)

全般


各種システムの利用について(教員用) 学内から閲覧可

ネットワーク


■学内からの接続

本学のネットワークに初めて端末を接続するときの手順

端末登録

学内ネットワーク接続方法(有線LAN)

YCUWLの利用方法(学内無線LAN) 学内から閲覧可 ※閲覧にはMicrosoft365へのサインインが必要です

 ⇒ YCUWLアクセスポイント一覧(MAP)

eduroam 及び ゲスト無線LANについて

YCUWL以外の無線LANアクセスポイント設置マニュアル

■学外から学内専用サービスへの接続(VPN接続) → 2020/9/21より接続方法が変更となりました

YCU VPNの利用方法  学内から閲覧可 (※Office365へのログインが必要です)

メール


YCU Mail について 学内から閲覧可

YCUメール利用ガイドライン 学内から閲覧可

YCU Mailの多要素認証について

メーラー(メールソフト)でのメール利用方法

ソフトウエア


ウイルス対策ソフトの利用方法 

教職員のMicrosoft Office の利用について 学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です) 

統計解析ソフトJMPの利用方法

統計解析ソフトSPSSの利用方法

Zoom利用案内

YCUアカウント管理システム


YCUアカウント管理システム(教職員向け)

YCUアカウントの種別の違いについて(教職員向け)

その他


リモートファイルサービス(RFS) 学内から閲覧可

大容量ファイル転送サービス(F-Share) 学内から閲覧可 

 ⇒ 詳細マニュアル 学内から閲覧可 

 ⇒ ログイン画面:https://f-share.yokohama-cu.ac.jp/

リモートデスクトップ(VDI)

テレビ会議システム(Polycom)機器(接続先)一覧 学内から閲覧可 ※教職員のみ

退職時・異動時の手続きについて

  【事務職員向け】

   ・事務ネットワークと端末管理エージェント(SKYSEA)のインストールについて 

   ・事務VPNの利用について

   ・事務ファイルサーバの利用について

   ・DocuWorksの利用について

   ・各キャンパスの事務用パソコン払出しについて(附属2病院以外)学内から閲覧可

   ・AIチャットボットの導入について