【重要】YCUアカウント(メールアドレス)の利用期限延長申請/承認について

YCUアカウント(メールアドレス)の利用期限の延長申請、及び、承認の手続きが変更になります。
今年度より、共同研究者のアカウントに加えて新たに、人事情報と紐づいていないアカウントや共有アカウントについても更新手続きが必要となります。
また、常勤・フルタイムの教職員の方は、新たに申請に対する承認作業が必要になる場合があります。

詳細については、以下の内容をご確認ください。


■利用期限延長の申請について 【3/8以降】より申請開始

翌年度もアカウントの継続利用を希望する場合、アカウントの所属(登録区分)や、退職予定の有無に応じて、WEB上での利用期限延長申請が必要となります。
以下のURLより、お使いのアカウントが申請の対象となるかどうかを確認の上、【3/8以降】になりましたら、必要な申請を行ってください。

⇒ 利用期限延長の申請方法


■利用期限延長の承認について

常勤・フルタイムの教職員の方は、自所属の職員や共同研究者の方からの申請に対して承認作業が必要になる場合があります。
承認依頼のメールが届いたら申請者として問題ないことを確認の上、本文中のURLリンク先にある承認ボタンを実行してください。

⇒ 利用期限延長の承認方法 ※Office365へのログインが必要です

※各教室・診療科などで、承認先となる教職員をあらかじめ決めておきたい場合には、それぞれの共同研究者等に対して、個別に連絡をお願いします。


■代理権限設定の申請について

承認作業や新規アカウント招待の作業などを行う時間がなく、別の職員(秘書さんなど)に代わりにやってもらいたいという場合には、申請により代理権限の設定を行うことが可能です。
代理権限は、申請・承認権限を持っていない教職員のアカウントに対しても設定することが可能です。

⇒ 代理権限設定の申請方法 ※Office365へのログインが必要です