eduroam 及び ゲスト無線LANについて

eduroamについて

2020年10月よりeduroam( https://www.eduroam.jp/about )に参加しています。YCUアカウントを持っている学生・教職員は、eduroam参加機関 を訪れた際に、自分のYCUアカウントを使って、その大学や研究所の無線LAN環境を利用することができます

また、横浜市立大学を訪れた学外者がeduroam参加機関に所属する学生・教職員である場合は、その学外者が自組織で所有しているアカウントを使って、横浜市立大学の無線LAN環境を利用することができます

なお、eduroamを使える場所はYCUWLを使える場所と基本的に同じですが、鶴見キャンパス・附属病院・センター病院では使うことができません。設置場所はYCUWLアクセスポイント設置場所一覧(MAP)を参照してください。

また、横浜市立大学内のeduroamは、学外者向けとなっているため、YCUアカウントでの接続はできません。
出張先で利用可能かを事前に検証できるよう、YCUアカウントでも学内で接続できるようになりました。(2023.10月)

eduroamの利用方法については、以下を参照してください。

 ⇒ eduroam接続手順書 

ゲスト無線LANについて

eduroam参加機関に所属していない学外者に対して、無線LAN環境を提供したい場合には、ゲスト無線LANを利用してください。

ゲスト無線LANを使える場所はYCUWLと同じです。設置場所はYCUWLアクセスポイント設置場所一覧(MAP)を参照してください。

ゲスト無線LANの利用方法については、以下を参照してください。

 ⇒ ゲスト無線LAN接続手順書  学内から閲覧可 (※Office365へのログインが必要です)