【重要】YCUメールの接続方式変更のお願い

 本学では、Microsoft社が提供するクラウドメールサービス(Exchange Online)をYCUメールと呼称し利用しています。Microsoft社はセキュリティ強化のため、2022年10月1日に、基本認証によるメール接続を廃止(本学の場合は延長申請により2022年12月1日を予定)したため、先進認証(Exchangeまたは OAuth2)でしか接続できなくなります。これに伴い、現在、Webメール(Outlook on the Web)以外のメールソフトで基本認証を利用している場合は、メールソフトの変更または設定変更対応が必要になります。

■対応期限
 2022年11月30日(水)

■対象者
・以下の表で「必要な対応」の記載があるメールソフト・方式でYCUメールを利用している人

※ご利用中の環境が先進認証(Exchangeまたは OAuth2)に対応しているかはご自身でご確認ください。
※上記表に記載のないメールソフトでも、IMAP/POPで利用している場合は、対応が必要です。

■必要な対応
①の場合
 メール利用環境が先進認証に対応しているため、接続方式を変更することで継続して利用できます。
 それぞれの設定方法は以下を参照してください。

 [デスクトップ版Outlook(Windows)]
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/chg_mail_auth_outlookwin
 [デスクトップ版Outlook(Mac)]
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/chg_mail_auth_outlookmac
 [Mac標準メール]
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/chg_mail_auth_mac
 [iOS標準メール]
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/chg_mail_auth_ios
 [Thunderbird版]
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/chg_mail_auth_thunderbird
 [アプリ版Gmail(Android)]
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/chg_mail_auth_android

②の場合
 メール利用環境が先進認証に対応していないため、メール利用環境を変更する必要があります。
 Outlookのウェブメールを利用するか、または、先進認証に対応したご希望のメールソフトをインストール後、①の設定方法を参照して設定を行ってください。

※本件に関するお問合せ先
八景キャンパスICT推進担当
E-mail: center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2357/8905