【重要】メールセキュリティ強化対策の実施について(通知)

 2019年8月に発生した附属病院泌尿器科でのメール誤送信による患者情報漏洩に対する事故調査委員会での議論により、システム面での再発防止策の実施が必須取り組み事項となりました。また、2019年12月にはメール経由でのマルウェアemotet感染によるメール情報漏洩が発生しているため、メール送信時だけでなく受信時の対策も含め、再発防止を目的としてメールセキュリティ強化システムを稼働します。(稼働日:2021年6月21日(月))

1.メールセキュリティ強化対策の概要(YCU法人News抜粋)
  https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/mailsec_notice

2.メールセキュリティ強化に関するマニュアル  2022/1/11更新

  ⇒ メールセキュリティ強化対策 利用者マニュアル

  ⇒ 大容量ファイル転送サービス 利用者マニュアル
    ※簡易版はこちら(学内・VPN接続のみ閲覧可)

  ⇒ 添付ファイルをダウンロードする方法について
    ※送信先へは上記ページをご案内ください。

3.よくあるお問い合わせ 2022/1/11更新

  ⇒ FAQ 

4.パスワード付zipファイルの作成方法

  ⇒ Windows版

  ⇒ Mac版

■こちらの内容に関するお問合せ先
八景キャンパスICT推進課ヘルプデスク
E-mail:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2340/2341(平日9:00~17:00)