全般
ネットワーク
本学のキャンパスでは有線まはた無線でパソコンやスマートフォンをネットワークに接続できるよう整備されています。 また、学外から学内のネットワークに接続し、さまざまなサービスを利用することが可能です。
■ 学内でのネットワーク接続
※ 本学のネットワークに初めて端末を接続する際に端末登録が必要です。
〇 研究室等で無線LANアクセスポイントを購入して設置する際の方法 ⇒
■ 学外から学内専用サービスへの接続(VPN接続)
論文検索など学内で提供している一部のサービスは、インターネット経由で学外からアクセスすることができませんが、VPN接続をすることによって可能となります。 これは、本学の学生・教職員向けのサービスであるため利用者を限定することと、不正アクセス防止を目的としています。→ 2020/9/20より接続方法が変わりました
メール
本学の教職員は誰でも電子メールを使用することができます。業務での電子メールを使う際には必ず本学のメールアドレス(xxxx@yokohama-cu.ac.jp)を使用して下さい。
■ YCUメールの運用について
● YCUメールの使用義務化・フリーメールアドレスの利用禁止について ⇒
■ YCUメールの使用について
ソフトウエア
■ ウイルス対策ソフトウエア
本学の学生、教職員はウィルス対策ソフトとしてApexOne(旧ウイルスバスターコーポレートエディション)を使用することができます。本学のネットワークに接続するPCには必ずインストールして下さい。
■ Microsoft Office
本学の教職員、学生はMicrosoft Officeを使用することができます。PCのOSや使用方法により使えるOfficeのバージョンやライセンスが異なります。また、使用するためには申請が必要です。(学生、教員が個人使用する場合は申請不要) ※2021/1/14に内容が変更となりました
● 教職員のMicrosoft Office の利用について ⇒
■ 統計解析ソフトJMP
本学の学生、教職員は統計解析ソフトJMP Pro 15を使用することができます。利用には申請が必要であり、また、毎年ライセンスの更新が必要となります。申請方法、ソフトウエアの入手、インストールは以下のページを参照して下さい。
YCUアカウント
■ YCUアカウント
YCUアカウントとは本学で提供する様々なサービスを利用する際に入力するIDで、利用者の識別と本人であることの確認のために使用します。YCUアカウントの後ろに"@yokohama-cu.ac.jp"をつけるとメールアドレスとして使用できます。
サービスの利用にはYCUアカウントとパスワードの入力が必要です。パスワードは他人に知られることがないよう十分注意して管理をしてください。
■ YCUアカウント管理システム
YCUアカウント管理システムは以下の操作ができます。
- パスワード変更、メール送信者名の変更、サブメールアドレスの登録
- 教職員アカウント、業務用アカウントの新規作成(常勤の教職員のみ利用可)
- YCUアカウントの利用延長申請と承認
各機能の詳細は以下をご覧ください。
その他
■ テレビ会議システム(Polycom)機器(接続先)一覧 ※教職員のみ
■ 八景事務LANユーザーガイド(職員のみ)
・ 事務用PC