【重要】教職員のMicrosoft Officeの新規利用について

 Microsoft Officeのライセンスが一部変更となります。今後、新たにMicrosoft Officeをインストールされる方は、Microsoft 365 Apps for enterprise※をご利用いただくことになりますが、利用形態やOSの種類、職種によりそれぞれ使用できるライセンス、インストールの方法が変更となりますので、以下の文書をご確認の上、利用申請、インストールを行って下さい。
 ※Microsoft Office 365 ProPlusの名称が変更となりました。機能に変更はありません。

変更のポイント

  • 旧Office(Office2016)の新たなライセンス付与は停止し、Office365 ProPlusのみの利用となります。
  • 教員、非常勤講師の方にはすでに個人PCで使用するためのライセンスを付与しており、利用申請は必要ありません。ただし、共用PCについては申請が必要です。
  • 3種類のライセンスがあり、PCの利用形態等により使用できるライセンスが異なります。
  • ライセンスによって、Officeのインストール方法が異なります。
  • Officeの利用申請サイトが変更となります。

※現在の旧Office(Office2016)の利用者は、Microsoft 365 Apps for enterpriseに移行していただきますが、2月中旬ごろにご案内します。

教職員のMicrosoft Officeの利用について(2021年改訂版)
  https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/auofs

  ※Office365へのログインが必要です

※本内容に関するお問合せ先

八景キャンパスICT推進課

E-mail: center@yokohama-cu.ac.jp

TEL:045-787-2340/2341(平日8:30~17:15)

ICT推進課Webページ https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/