本学の学生にはMicrosoft 365 Apps for enterprise (旧Microsoft Office)が在学期間中使用できるライセンスを提供しています。
※今年度入学予定の方は入学後にYCUアカウント(YCUメールアドレス)を提供しますので、その後インストールできるようになります。
ライセンスの使用条件は以下のとおりです。
■注意事項
- 新しいOfficeを利用する際は、必ず事前に既存のOfficeをアンインストールしてください。(両方をインストールすることはできません)
- 新しいOfficeに入れ替えることによって、既存ファイルのマクロが動かないことや、連携しているシステムで不具合が生じる可能性があります。開発業者などに事前に確認することを推奨します。
- インターネットに接続できない環境の端末にはインストールすることができません。(インストール後のアプリケーション上でOffice365にサインインする必要があります。
- 学外でインストールする際には、サインイン時に多要素認証を求められます。
■Microsoft 365 Apps for enterprise(旧Office365 ProPlus) のインストール手順
⇒ Microsoft 365 Apps for enterpriseのインストール手順はこちら (Windows版)(※閲覧にはOffice365へのログインが必要です)
⇒ Microsoft 365 Apps for enterpriseのインストール手順はこちら (Mac版) (※閲覧にはOffice365へのログインが必要です)
■Microsoft 365 Apps for enterpriseの非アクティブ化の手順
※PC廃棄などで使用PCが変わる場合は下記を参照ください。