2025年10月15日にMicrosoft社によるWindows10のサポートが終了します。
これに伴い、セキュリティの重要な更新プログラムの提供やその他のサポートがすべて終了します。
サポート終了後に Windows10を使用することは重大な情報セキュリティインシデントの原因となります。
本学は、原則としてサポートが終了したソフトウェアの使用を禁止しています。
そのため、Windows10をご利用の方及び部門におかれましては、サポートが終了する前までに
Windows11へのアップデート(できない場合は端末の買い替え)をお願いします。
自分の使っている端末がWindows10なのかWindows11なのか分からない場合は
以下の手順で確認してください。
https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/wp-content/uploads/2024/10/b33ae5c7faa5487df405bc4e5267a6ef.pdf
1.Windows10からWindows11へのアップデートについて
現在Windows10をお使いの方はWindows11へのアップデートを実施してください。
ただし、Windows11はハードウェアの要求基準が高く、アップデートできない場合があります。
ご自身のPCがアップデートに対応しているどうかは、以下のシステム要件や
PC正常性チェックアプリを利用してご確認ください。
(おおよそ2018年後半以降に作られた端末は対応している可能性が高いです。)
※Windows 11 システム要件
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications#table1
※Windows 11 PC 正常性チェックアプリ
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11#pchealthcheck
Windows11へのアップデートを実施した場合、以下の手順を参照し、
端末登録画面にてOSの登録情報をWindows10からWindows11に変更してください。
■端末登録情報(OS)の変更手順
http://sec.yokohama-cu.ac.jp/mnl/reg_device/index.html
※学内LAN(及びVPN接続)からのみ閲覧可
2.Windows11端末への買い替えについて
アップデートできない場合には、Windows11を搭載した端末や、Windows10へのアップデートが
可能な端末への買い替えをお願いします。
(1) 事務部門から払い出している職員の事務用端末について
アップデートできない端末に対しては、通常どおり、各拠点(大学:ICT推進担当 2病院:物品管理担当)で
交換用の端末を払い出します。データ移行は各自または各部門で行ってください。
(2) 上記以外の端末(教員:研究費等での購入品や私用でも使うPC、学生:持ち込みPC)について
アップデートできない場合は、各自でWindows11が搭載された端末のご用意とデータ移行をお願いします。
既存端末の廃棄に関しては、個人情報等のファイルが復元できない消去または
記録媒体の破壊などを適切に行ってください。
3.データ移行について
(1) 移行するデータは万一に備えてバックアップを取ってください。
※ショートカットの場合は、そのリンク先の実ファイルを保存するよう注意してください。
※個人情報などが含まれるファイルでパスワード保護がされていないものは、
これを機にパスワード保護や暗号化を行ってください。
(2) メールデータ、WEBブラウザのブックマーク(お気に入り)等のデータ移行方法については、
MicrosoftやPCメーカーが提供するサイトを参考にしてください。
(3) メールデータやWEBブラウザのブックマーク以外にも、新しい端末に引き継ぐべきものとして、
ご自身や業務の都合でインストールしている各種ソフトウェアの設定値、
プリンタ等周辺機器のドライバソフト、特殊フォントデータ、特別なSSLサーバ証明書などがあります。
ご自身がお使いの環境に応じて、新しい端末に移行すべき内容をご確認ください。
・本件に関するお問い合わせ
八景キャンパス ICT推進課 ヘルプデスク
Email:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2340/2341(平日8:30~17:15)