YCUメールにサインインできない要因はいくつかあります。以下に該当しないか順にご確認下さい。
①サインイン時に「アカウントがロックされました。サポート担当者に連絡してロックを解除してもらい、もう一度お試しください。」の表示が出る
アカウントの利用期限が切れていることが考えられます。YCUアカウント管理システムにログインしていただくと、利用期限延長画面が表示されますので、そちらから延長申請を行って下さい。
②入力したID、パスワードが誤っている
入力するIDは〇〇〇@yokohama-cu-ac.jpです。@の後ろまで全部入力して下さい。電話番号、SkypeIDではサインインできません。
「@」は全角文字と半角文字があり、区別されます。半角文字の@を入力します。見た目に見分けがつきにくいので、ご注意ください。
パスワードは12文字以上、16文字以内で、必ず英大文字と数字が含まれています。
パスワードが思い出せない場合は、以下をご参照の上、パスワードのリセットを行って下さい。
⇒ YCUアカウントのパスワードを忘れました。どうしたらよいですか?
③アクセス先が誤っている
YCUメールのアクセス先は以下のURLです。マイクロソフトアカウントとは異なりますので、ご注意ください。
⇒ YCUメール ( http://www.outlook.com/yokohama-cu.ac.jp )
④本学の卒業生で、メールの継続利用申請を行っていない
本学の卒業生は希望すれば卒業後もYCUアカウントをメール機能のみ使い続けることができます。卒業が近くなりますと、使い続けるかどうかの希望を確認していますが、そのとき希望しないと回答、もしくは、無回答の場合にはアカウントが停止されています。