令和5年度卒業生の皆さまへ
本学では、在学中のメールアドレスを卒業後も継続利用できる「卒業生メールサービス」を行っています。本サービスは、令和5年度の卒業生または大学院満期退学者の方が利用できます。利用を希望される方は申請を行ってください。
尚、利用申請をしない方も令和6年5月8日まではメールの利用が可能です。
1.卒業生メールサービスの利用申請(在学中メールアドレスの継続利用)について
【申請期限】令和6年4月10日(水)17時まで
希望者は期限までに下記のサイトからWeb申請を行ってください。
※卒業生と大学院の満期退学者で申請フォームが異なりますのでご注意ください。
■卒業生の方はこちら
■大学院満期退学者の方はこちら
2.卒業生メールサービス利用申請にあたっての注意事項
(1)申請された方については最終確認(卒業の有無のチェック)を行った後、卒業生メールとしての登録を行います。申請されない場合、卒業後は在学中のメールアドレスを使用できません。
(2)卒業が確定しなかった場合には、本申請は無効となります。ただし、次年度も引き続き在学する場合には、これまでどおりメールアドレスの利用が可能です。卒業時に再度申請を行ってください。
(3)卒業生メールサービスでは、Office365のメールサービスのみ利用可能です。それ以外のOffice365の機能(PowerPoint、Teams、OneDrive等)及び大学への接続サービス(VPN接続、実習室端末へのログインなど)は利用できなくなります。必要に応じて各自でデータのバックアップを取るようにしてください。
(4)継続利用が可能となった場合でも、卒業後、メールシステムに最後にサインインしてから3年間1度もサインインしていないとメールアドレスは自動的に削除されます。メールアドレスが削除された後は、メールシステムにサインインができなくなりますのでご注意ください。
(5)卒業後、修士や博士課程に進学する方は、学籍番号の変更とともに新しいメールアドレスが付与されますので、そちらをメインで使用し、卒業生メールアドレスは過去のやり取りの確認や受信専用で使用してください。
(6)卒業後、本学(附属2病院を含む)で勤務する方は、業務では卒業生メールアドレスを使用せず、教職員用のメールアドレスを取得して使用して下さい。
(7)卒業生メールの申請有無に関わらず、Zoomのアカウントは削除されます。
■本件に関する問合せ先■
横浜市立大学 総務部ICT推進課
Tel:045-787-2340/2341(平日 8時30分~17時15分)
Mail:center@yokohama-cu.ac.jp