【重要】マルウェア「Emotet」感染活動の再開(不審メール着信)について(通知)

2019年12月に本学でも感染が拡大したマルウェア「Emotet」について、再び感染に繋がる不審メールの着信が、多くの企業及び本学においても確認されています。メールの件名は

   【請求書】

   【請求書の件です。】

   【ご入金額の通知・ご請求書発行のお願い】

   【 (実在する教職員名のみ) 】

などが確認されており、添付ファイルが付いているものや、本文にURLが記載されているものなどが確認されています。

 今後、新たな件名のメールが配布されることも予想されますので、上記件名に限らず、身に覚えのない不審メールは絶対に開かず、速やかに削除するよう注意してください。

■Emotetによる影響

 Emotetに感染した場合、次のような影響が発生する可能性があります。

 ・ 端末やブラウザに保存されたパスワード等の認証情報が窃取される

 ・ 窃取されたパスワードを悪用され、ネットワーク内に感染が広がる

 ・ メールアカウントとパスワードが窃取される

 ・ メール本文とアドレス帳の情報が窃取される

 ・ 窃取されたメールアカウントや本文などが悪用され、Emotetの感染を広げるメールが送信される

■対策・回避策

 ・ Wordマクロの自動実行の無効化

 ・ OSに定期的にパッチを適用

 ・ 定期的なオフラインバックアップの取得

■参考(2019年12月11日の通知)

【重要】不審メールについてのお知らせ(通知)

■本件に関するお問い合わせ

八景キャンパス ICT推進課 ヘルプデスク

Email:center@yokohama-cu.ac.jp

TEL:045-787-2340/2341(平日8:30~17:15)