2019年12月に本学でも感染が拡大したマルウェア「Emotet」について、再び感染に繋がる不審メールの着信が、多くの企業及び本学においても確認されています。メールの件名は
【請求書】
【請求書の件です。】
【ご入金額の通知・ご請求書発行のお願い】
【 (実在する教職員名のみ) 】
などが確認されており、添付ファイルが付いているものや、本文にURLが記載されているものなどが確認されています。
今後、新たな件名のメールが配布されることも予想されますので、上記件名に限らず、身に覚えのない不審メールは絶対に開かず、速やかに削除するよう注意してください。
■Emotetによる影響
Emotetに感染した場合、次のような影響が発生する可能性があります。
・ 端末やブラウザに保存されたパスワード等の認証情報が窃取される
・ 窃取されたパスワードを悪用され、ネットワーク内に感染が広がる
・ メールアカウントとパスワードが窃取される
・ メール本文とアドレス帳の情報が窃取される
・ 窃取されたメールアカウントや本文などが悪用され、Emotetの感染を広げるメールが送信される
■対策・回避策
・ Wordマクロの自動実行の無効化
・ OSに定期的にパッチを適用
・ 定期的なオフラインバックアップの取得
■参考(2019年12月11日の通知)
■本件に関するお問い合わせ
八景キャンパス ICT推進課 ヘルプデスク
Email:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2340/2341(平日8:30~17:15)