【注意喚起】 なりすましメールにご注意ください

Office 365のメール管理者を装った「なりすましメール」(英文)が、本学利用者あてに1,000件
近く届いています。
同メールのリンクをクリックすると、Office365のログイン画面に酷似した画面が表示され、もし
IDやパスワードを入力するとそれらが詐取される可能性がありますので、本文中のリンクはクリッ
クすることなく、メールごと削除してください。

【確認されたメール】
◇差出人:メール管理 Mail Delivery System <MAILER-DAEMON@messagelabs.com>
◇本文:以下のとおり
Your Messages Has Not Been Sent
Dear ***** @yokohama-cu.ac.jp
We coherently encountered outgoing server failure … (略)…
>>Click here << to resend these mails. … (略)…,
The Office365 team

(偽メールの主旨)
「送信サーバの障害によりメールの送信できませんでした。再送信する場合は、以下を
クリックしてください。 Office365チーム」と言うものです。

【もしID・パスワードを入力してしまった場合】
次の手順のとおり適切な対処をお願いします。
1 パソコンからLANケーブルを抜く(他のパソコンに影響しないようにする)。
2 シマンテック等のウイルス対策ソフトでウイルスチェックやウイルスの駆除をする。
1・2の作業後、再度、LANケーブルをつなぐ。
3 電子情報システムで、必ず、パスワードを変更する。
電子情報システムのURL:https://ycuinfosv.yokohama-cu.ac.jp/
4 パスワード変更後、八景キャンパスICT推進課 ヘルプデスク(下記参照)へ連絡する。
※ なお、連絡は、できるだけメールで、次の項目をご記入ください。
ア 所属及び氏名
イ 誤ってID・パスワードを入力してしまったおおよその時間
ウ 対応策として、パスワードを変更したおおよその時間

(参考)
本文中のリンクをクリックした場合に表示されるOffice365の画面はこちら

以上

※こちらの内容に関するお問合せ先
八景キャンパスICT推進課 ヘルプデスク
E-mail: center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2340/2341 (平日9:00~17:00)