UPKIサーバ証明書発行サービスの利用方法

本学では教職員に以下のUPKIサーバ証明書発行サービスを提供しています。

サービス名  UPKIサーバ証明書発行サービス
対象者本学に在籍する教職員
対象サーバ  本学の教育・研究・研修・教務目的に限ったアプリケーションサーバ及びWebサーバ
提供方法利用管理者にて、新しい鍵ペアとCSRを作成し、TSVファイルに変換後、ICT推進課にメール送付頂くと、サーバ証明書のダウンロードURLが発行されます。
期限発行日から1年間(※1年毎の更新手続きが必要)
利用申請フォーム    https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/UPKI利用申請書

■注意事項

  • 利用管理者は、マニュアルに沿って 鍵長が2048bitsの鍵ペアとCSRを作成願います(※「1.UPKIサーバ証明書のご利用方法」参照)
  • ICT推進担当では、鍵ペア及びCSRの作成や、サーバ証明書のインストール支援は行っておりません。利用管理者ご自身で作業を実施頂くか、委託業者と連携して作業を実施願います。
  • サーバ証明書の有効期限は1年間です。UPKI 電子証明書発行サービス仕様のため、ICT推進課では、有効期限の延長等はできませんので、1年に一回、利用管理者にて更新作業を実施して頂く必要があります。

1.UPKIサーバ証明書のご利用方法

 UPKIサーバ証明書のご利用方法は、下記マニュアルを参照願います。
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/UPKIサーバ証明書マニュアル

2.TSVファイル作成ツールの利用方法について

 TSV作成ツールの利用方法は、下記を参照願います。なお、TSV作成ツールのURLは、利用申請フォームの受付完了メールに記載されます。
 https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/TSVツールマニュアル

 

3.サーバ証明書と中間証明書のダウンロード/インストール手順

認証局で申請が受理され,処理が完了すると, TSV ファイルに入力した『利用管理者 Email』宛 に 通知が送信されます。メール本文に記載の、『サーバ証明書 と 中間CA証明書のダウンロード リンクから証明書をダウンロードし、下記インストールマニュアルに従ってインストール願います。