業務でご利用されているYCUメールについて、Outlookのオートコンプリート機能が原因となる誤送信(宛先入力時に自動的に表示されるアドレス候補を誤って選択してしまうミス)を防ぐために、メール送信者名に括弧書きで所属部署名を入れることを推奨しています。
異動時には異動者本人により、メール送信者名の括弧書きを異動先の所属部署名に更新する必要があります。
また、退職者・異動者の所属する部署においては、アクセス権やパスワードの精査・変更をお願いします。
■異動者本人が実施すること
異動者本人は、異動後速やかにご自身のメール送信者名の括弧書きの所属部署名を、異動先の所属部署名に更新してください。
※お使いのアカウントや端末の状態によっては、メールソフトのオートコンプリート機能に反映されない、または反映に時間がかかる場合がありますので、同姓同名の別人への誤送信が無いように十分ご注意くださいますようお願いします。
<メール送信者名の変更手順>
メール送信者名の変更は、YCUアカウント管理システムで行います。
【作業手順】
1. YCUアカウント管理システムに自身のログインIDとパスワードでログインします。
https://ycuinfosv.yokohama-cu.ac.jp/
2. 利用者メニューの「メール送信者名変更」をクリックします。
3. メール送信者名欄に異動先の所属部署名を入力して「変更」ボタンをクリックします。
※変更内容の反映には最長で3時間かかります。
※入力例) 市大 太郎(横浜市大ICT推進課)、 市大 花子(YCU DS学部)
■退職者や異動者が所属する部署の管理者が実施すること
1)各所管・部門でご利用されている業務システムの共有アカウントのパスワードを変更してください。
2)退職者・異動者のアカウントについて、NAS・ファイルサーバ等の個別アクセス権を削除してください。
参考)退職時・異動時の手続きについて
https://www-user.yokohama-cu.ac.jp/~ictpromo/faculty/retirement/
■こちらの内容に関するお問合せ先
八景キャンパスICT推進課ヘルプデスク
E-mail:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2340/2341(平日9:00~17:00)