第4回 拠点運営会議・平成24年度諮問委員会を開催しました

第4回 拠点運営会議 ・ 平成24年度諮問委員会を開催しました

平成25年3月8日(金)、福浦キャンパスにおいて文部科学省イノベーションシステム整備事業・先端融合領域イノベーション創出拠点形成プログラム「翻訳後修飾プロテオミクス医療研究拠点の形成」平成24年度諮問委員会が開催されました。今回の諮問委員会には、本学の拠点参画研究者、協働企業担当者に加え、JSTからは村川プログラムオフィサーをはじめとする3名、また外部委員の先生方5名にもご参加頂き、参加人数64名の委員会となりました。

本拠点の総括責任者である本多理事長からの開会挨拶ののち、平野拠点長より拠点全体の進捗状況が、また各研究チームのリーダーからはチームとしての進捗状況が報告されました。またその後は、今年度の主な研究成果について本学の2名の研究者より報告を行い、協働企業担当者からは本拠点における取組みについて発表をいただきました。
諮問委員からは、昨年に引続き研究成果が上がっていることや新研究棟が研究や人材育成の拠点となっていることについて評価をいただきました。また、新規参画企業が加わり、研究が課題解決および出口へ向かうことがますます期待されるとのご意見をいただきました。その上で、個々の研究は優れているが、拠点形成をさらに意識して研究を推進していくべきとのご指導をいただきました。JST担当者からは、平成26年度に予定されている中間評価に向け、イノベーション創出を見据え、拠点形成の観点でより踏み込んだ研究を推進してほしいとのご意見をいただきました。

これらの貴重なご意見を踏まえ、イノベーションの創出に向けた拠点化をますます発展させていく予定です。

TOPへ戻る