平成26年度拠点運営会議・諮問委員会を開催しました!

平成27年3月10日(火)、福浦キャンパスにおいて文部科学省イノベーションシステム整備事業・先端融合領域イノベーション創出拠点形成プログラム「翻訳後修飾プロテオミクス医療研究拠点の形成」平成26年度拠点運営会議および諮問委員会が開催されました。

今回の拠点運営会議および諮問委員会には、本学の拠点参画研究者、協働企業担当者に加え、JSTからは2名、また諮問委員の先生方5名にご参加頂き、参加人数60名の委員会となりました。

拠点運営会議では、27年度以降の拠点長が平野教授から大野教授に変更になったことを報告するとともに、27年度の予算案及び諮問委員について審議を行い、原案通り承認されました。

諮問委員会では、本拠点の総括責任者である田中理事長からの開会挨拶ののち、平野拠点長よりこれまでの拠点全体の活動内容について説明されました。また、各研究チームのリーダーからチームとしての進捗状況が報告され、その後は今年度の主な研究成果として、本学の研究者より報告を行い、協働機関担当者からは本拠点での成果と今後の展望について発表をいただきました。

諮問委員からは、研究成果が着実に上がっていること、基礎研究から応用研究への道筋ができ、成果として表れていることについて評価をいただきました。また、実施期間終了後の拠点運営に向けての方策を具体化すること、国際的な拠点形成に向けて努力するようご指導をいただきました。JST担当者からは、中間評価の経過、評価方法、結果について、及び平成27年度予算の概要についてご説明をいただきました。

これらの貴重なご意見を踏まえ、イノベーションの創出に向けた拠点化をますます発展させていく予定です。

スライド1

TOPへ戻る