第1回 拠点運営会議を開催しました

平成24年度 第1回拠点運営会議を開催しました

平成24年8月29日(水)、福浦キャンパスにおいて文部科学省イノベーションシステム整備事業・先端融合領域イノベーション創出拠点形成プロ グラム「翻訳後修飾プロテオミクス医療研究拠点の形成」拠点運営会議が開催されました。今回は拠点の整備状況報告と併せ、本事業に参画する企業の要望を共 有することを目的とした、初めての形式での開催で、本学の拠点参画研究者に加えJSTの内藤プログラムオフィサー、村川プログラムオフィサー、北村主任調 査員、各参画企業の皆様にご参加いただき、参加人数39名の会議となりました。

本拠点の総括責任者である本多理事長からの開会挨拶ののち、参加者の紹介を経て、まず本拠点におけるリーダー育成対象者となっている小川准教授より研究ト ピックスの紹介がされました。拠点形成に関する審議の中では、平野拠点長や各分野の担当教員より本学内における拠点整備状況を説明し、これに対し各参画企 業からは、拠点における技術の活用の可能性や新規事業の提案をいただくなど、今後の拠点形成に向けて大変有意義な場となりました。

本拠点は2年後に中間評価を迎えます。今後、参画企業との連携を益々深め、拠点が目指すイノベーションの創出に向けて、企業と協力して拠点形成を進めていきます。

TOPへ戻る