平成24年度 研究推進会議を開催しました
平成24年度 研究推進会議を開催しました
平成24年11月16日(金)、福浦キャンパスにおいて文部科学省イノベーションシステム整備事業・先端融合領域イノベーション創出拠点形成プ ログラム「翻訳後修飾プロテオミクス医療研究拠点の形成」平成24年度研究推進会議が開催されました。この研究推進会議は、本拠点の目的や今後のミッショ ンの再確認、及び本学の拠点参画研究者同士での研究進捗報告、情報共有を目的として開催される会議であり、今回は本学の拠点参画研究者に加え、JSTの村 川プログラムオフィサー、2名の外部委員の先生方にもご参加頂き、参加人数40名の会議となりました。
平野拠点長より拠点全体におけるプロジェクトの進捗状況と今後の拠点形成の目的について説明がなされたのち、研究課題ごとに研究の進捗状況の報告及び次年度以降の展開についての説明がなされました。
JSTの村川プログラムオフィサーからは、本拠点が2年後に中間評価を迎えるにあたり、技術シーズの確立状況は問題ないと思われるので、協働企 業とのロードマップの共有と事業化に向けた検討を早急に進めることが重要であるとのご意見をいただきました。各外部委員からは、これまでに行ってきた解析 技術の開発について、拠点内での協働が進んでいることからも、基盤技術として活かされてきているとの評価をいただきました。また5年先を見据え、バイオバ ンクやデータベースなど活用基盤の整備などを進める必要があるとのご意見をいただきました。
平成24年12月には、本拠点の中心となる先端医科学研究センターの新研究棟が竣工します。益々イノベーション創出に向けた研究を促進させるとともに、バ イオバンクの整備やバイオインフォマティクス解析部門の強化、人材育成に取り組み、他に類のない一大拠点の形成を目指します。