端末登録

最終更新日 2020/7/10

本学のネットワークにPCやプリンタなどの機器を接続する際には、端末登録を実施していただく必要があります。行っていない場合には通信が行えませんが、一度登録すれば当面は通信が可能となります。(※)

(※)今後、登録情報を定期的に更新していただくことを検討しています。

有線接続と無線接続では、登録手順が異なりますのでご注意下さい。1台のPCで有線、無線の両方使用する場合には両方の設定をしていただく必要があります。

・教職員と学生を含めた全ての利用者が対象となります。

・端末登録後は、現在行っているセキュリティチェックは不要となります。

・現在セキュリティチェックの除外を行っている端末やプリンタ等の機器については、今回の「端末登録」は必要なく、そのまま継続してネットワークの利用が可能です。

PCやモバイル端末

PCやモバイル端末など、インターネット接続ができ、文字入力ができる端末では以下の手順て登録を実施して下さい。

⇒ 端末登録手順書 (PDFファイルが開きます)

プリンタやスキャナなど機器から端末登録ができない場合

プリンタやスキャナ、複合機、NASなどの機器は、機器から端末登録をすることができませんので、以下のフォームより申請して登録手続きを行ってください。拠点ごとにフォームが異なりますので、ご注意ください。

※2020/6/30以前に接続されていた機器について、IPアドレスの変更がない機器については、それらの情報が引き継がれますので申請は不要です。

 ⇒ 【八景・福浦・舞岡・Y-NEXT・みなとみらい】端末登録・IPアドレス申請 

 ⇒ 【附属病院】端末登録・IPアドレス申請 

 ⇒ 【センター病院】端末登録・IPアドレス申請