端末登録

本学のネットワークにPCやプリンタなどの機器を接続する際には、端末登録を実施していただく必要があります。行っていない場合には通信が行えませんが、一度登録すれば当面は通信が可能となります。(※)

(※)今後、登録情報を定期的に更新していただくことを検討しています。

有線接続と無線接続では、登録手順が異なりますのでご注意下さい。1台のPCで有線、無線の両方使用する場合には両方の設定をしていただく必要があります。

・教職員と学生を含めた全てのネットワーク利用者が対象です。なお、登録にはYCUアカウントを所持していることが必須です。

・端末登録は学内でのみ行えます。

PCやモバイル端末

PCやモバイル端末など、インターネット接続ができ、文字入力ができる端末では以下の手順で登録を実施して下さい。

⇒ 端末登録手順書 (PDFファイルが開きます)

プリンタやスキャナなど機器から端末登録ができない場合

プリンタやスキャナ、複合機、NASなどの機器は、機器から端末登録をすることができませんので、以下のフォームより申請して登録手続きを行ってください。拠点ごとにフォームが異なりますので、ご注意ください。

※2020/6/30以前に接続されていた機器について、IPアドレスの変更がない機器については、それらの情報が引き継がれますので申請は不要です。

 ⇒ 【八景・福浦・舞岡・Y-NEXT・みなとみらい】端末登録・IPアドレス申請 

 ⇒ 【附属病院】端末登録・IPアドレス申請 

 ⇒ 【センター病院】端末登録・IPアドレス申請 

端末登録状況の確認

ご自身の端末登録状況は以下のサイトから確認できます。有線、無線でURLが異なります。YCUアカウント(YCUメールの@の前)でログインできます。

 ⇒ 端末情報登録(有線)

 ⇒ 端末情報登録(無線)

登録した情報の削除

退職等の理由で端末の使用者が変わる場合は、登録情報を一旦削除した後、引き継ぐ方が新たに端末登録を実施して下さい。

⇒ 端末登録の削除手順 (PDFファイルが開きます)