利用案内(学生向け)

全般


各種システムの利用について(学生用)学内から閲覧可

 

ネットワーク


■学内からの接続

本学のネットワークに初めて端末を接続するときの手順

端末登録

学内ネットワーク接続方法(有線LAN) 

YCUWLの利用方法(無線LAN)学内から閲覧可 ※閲覧にはMicrosoft 365へのサインインが必要です。

YCUWLアクセスポイント設置場所一覧(MAP)

■学外から学内専用サービスへの接続(VPN接続)

YCU VPNの利用方法 学内から閲覧可 (※Office365へのログインが必要です)

メール


YCU Mail について 学内から閲覧可

YCU Mailの多要素認証について

メーラー(メールソフト)でのメール利用方法

ソフトウエア


ウイルス対策ソフトの利用方法 

Microsoft Office の利用方法

統計解析ソフトJMPの利用方法

統計解析ソフトSPSSの利用方法

Zoom利用案内

YCUアカウント管理システム


YCUアカウント管理システムは、パスワードの変更、メール送信者名の変更、サブメールアドレス設定を行うことができます。

 ⇒ YCUアカウント管理システム

機能機能概要操作手順
パスワード変更YCUアカウントのパスワードを変更することができます。YCUアカウント管理システムにログインして、「パスワード変更」メニューをクリックし、新しいパスワードを入力します。
メール送信者名の変更メール送信者名の表示を変更することができます。 YCUアカウント管理システムにログインして、「メール送信者名の変更」メニューをクリックし、新しい表示名を入力します。
サブメールアドレスの設定パスワードを忘れてしまった場合に、サブメールアドレスを設定しておくことで、自分自身でパスワードの再設定を行うことができます。
設定してない場合は、パスワードの初期化が必要なときに、専用の申請書に必要事項を記入して窓口に持参する必要があります。
以下の手順書を参照して下さい。
サブメールアドレスの設定手順書
学内から閲覧可(※Office365へのログインが必要です)

その他


大容量ファイル転送サービス
 メールに添付できない大容量のファイルの受け渡しができます。

使用方法は以下のマニュアルを参照して下さい。

⇒ 大容量ファイル転送サービス(F-Share)マニュアル

⇒ 簡易マニュアル(学内からのみ参照可)