【最重要】大至急、YCUの転送メール設定の確認をお願いします

5月23日に、Office365のメール管理者(Microsoft社)を装った不正な「なりすましメール」が
本学利用者あてに届きました。
この前後からYCUメールの転送先に覚えのないメールアドレスが勝手に設定されてしまい、その結
果、一部の利用者の方のメール本文や添付ファイル等の情報が、このなりすましメールの発信者
(以下「偽装発信者」という。)に筒抜けになっている可能性が高くなっています。
先日のなりすましメール等でIDやパスワードを入力されていない方は問題ありませんが、このなり
すましメールのリンク先サイトにアクセスされた方は、その後でパスワードを変更している場合も
含め、念のため次のとおり至急確認の上、該当した方は大至急、ご報告ください。
(このサイト自体がOffice365のログイン画面を模していたため、意識のない方もいらっしゃるか
もしれませんが、このような画面にID及びパスワードを入力された方は特に入念に確認をお願いします。)

【転送設定の確認方法】
1 以下のURLからYCUメールにログインします。
https://www.outlook.com/yokohama-cu.ac.jp
2 メール画面の右上の歯車のアイコンをクリックし、表示された画面の右下“アプリの設定“の中の
「メール」をクリックします。
3 “メールのオプション”の画面が表示されるので、左の枠の“アカウント”の「転送」をクリックします。
4 “転送”画面の「メールの転送先」に設定した覚えのないアドレスが記載されていたら、そのアドレス
を別紙等にメモをする。
5 メモ後、当該アドレスを選択し、上の「×破棄」をクリック又は、「〇転送を開始する」を
「〇転送を停止する」に変更し、処理日時をメモします。
6 5の処理が終わったら、次の項目をICT推進課ヘルプデスクまで所属・氏名を明記の上、
メールでご報告下さい。
(報告事項)
ア 4でメモした見覚えのないアドレス
イ 5で転送設定を変更した日時
ウ 5/10~28(16:30)の受信メールについて個人情報や重要な機密情報の有無
(有の場合は、後日、当課から個別にご確認させていただきます。)

<※参考>
なお、偽装発信者と思われるメールアドレスへの転送は、現在は職権で当課で停止しておりますので、
停止以降の転送はなされていませんが、これらのアドレス以外の可能性もありますので、
ご報告をお願いします。

※こちらの内容に関するお問合せ先
八景キャンパスICT推進課ヘルプデスク
E-mail:center@yokohama-cu.ac.jp
TEL:045-787-2340/2341(平日9:00~17:00)