活動報告

   報道関連    2020.5.24
 

日本経済新聞取材
-企画趣旨:「医療現場で働く人たち それぞれの顔と声」-

ー「ガウンなし」「病原体と戦う」 医療従事者たちの声ー 
谷口医師への取材

 この度新型コロナウイルス感染症に対峙した1医師として、日本経済新聞より取材を受けました。
記事はこちら 「ガウンなし」「病原体と戦う」 医療従事者たちの声
Twitterはこちら 日経 写真映像部 @nikkeiphoto

 過酷な状況に置かれた医療現場。治療に当たる医師や看護師だけでなく、診療放射線技師、救急隊員など医療に関わる一人ひとりの声をセルフィー(自撮り)と共に伝えます。新型コロナウイルスのパンデミックは、今後も語り継がれる歴史的出来事です。その最前線である医療現場の人たちの姿、そしてどんな経験をしたか、何を感じていたかを報道機関として記録したいと考えています。よくある記事中のひとつのコメントではなく、一人ひとりのエピソードを記録としてまとめます。関係者以外立ち入れない場所で働く医療従事者の一人ひとりの姿を、最前線で撮影された自撮りの写真で伝えます。
 緊急事態宣言が解除されることになりましたが、クラスターが発生している神奈川ではまだまだ緊張が続きます。
 正しい知識を持ち、恐れず、これからも前向きに診療していければと思います。