教育 2023.11.20
2023年度第2回災害対策勉強会を開催しました。
いつ起こるかもわからない災害に関する勉強会を開催いたしました。
今回の勉強会では、30名の教室員に参加いただき講義を行いました。
大井医師より
多数傷病者事案のポイントとして、実際に私が経験した京浜急行の脱線事故について話させていただきました。
YMATとして現場に先着した時に何を思ったのか、何を考えたのか、何が不安だったのか、そしてメディカルディレクター制度がどういうふうに実際に行われたのかについて発表させていただきました。
当時、これであっていたのかなと不安であったことなども確認できとても勉強になりました。
武川医師より
専攻医1年目であり実際の災害現場の経験はないものの、先日の訓練で経験した雨の中、外で人形に気管挿管する実演から感じたことから災害医療と院内医療との違いを調べて、比較してくれて何が違うのか、何が大切なのかをまとめて発表してくれました。
竹内教授より
メディカルディレクターに必要なものは何か、実際の災害現場の例を踏まえて、どう考えたのか、どう動いたのかなどを詳しく教えていただきました。
京浜急行脱線事故からやまゆり園についてなど実際にメディカルディレクターとして活動した竹内先生から、どう考えてどう動いたのかを聞ける貴重な時間をいただきました。
今後もこのような勉強会を継続していきます。
災害はいつ起きるかわかりません。だからこそ準備が大切だということも学びました。