1. ホーム >
  2. 事業紹介 >
  3. 海外研修支援事業 >
  4. 海外インターンシップ

海外インターンシップ

実習先:イオン株式会社

国際教養学部 国際教養学科 3年 大園 桃香

2021年 8 月に、イオン株式会社の海外インターンシップ(オンライン形式)に参加しました。

私は卒業後、様々なバックグラウンドを持つ人達が暮らしやすい社会に貢献していきたいと考えており、日常生活に密接に関わる小売業という視点から、どのようなアプローチができるかを学びたいと思い、参加を決めました。

実習では、国内外におけるイオンさんの取り組みや理念、戦略について学び、最終的にはグループワークとして新規事業の提案を行いました。また、留学生や他大学の学生との交流機会もあり、新たな視点や考え方を学ぶことができました。そのほか、海外事業であるマレーシアやベトナムの職員との交流や現地の様子、戦略を学ぶ機会もありました。

コロナ禍という状況ですが、国内外の社員の方や他大学の学生とオンラインで交流し、有意義な2週間となりました。このたび、このような経験ができる機会をいただきました後援会の皆さまには心より御礼申し上げます。

春季(R3.2 ~ 3月)

国・都市名 参加学生数 実習先企業
中国・上海 5 上海良図商務諮詢有限公司(LT上海)
カンボジア、ベトナム、マレーシア 8 イオン株式会社

夏季(R3.8 ~ 9月)

国・都市名 参加学生数 実習先企業
シンガポール 1 Culture Connection
カンボジア 1 Daishin Trading Cambodia Co.,Ltd
ウガンダ 2 特定非営利活動法人コンフロントワールド
セネガル 1 Gueneu
米国・シカゴ 1 Sysmex R&D Center Americas,Inc.
カンボジア、ベトナム、マレーシア 2 イオン株式会社

※新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い海外渡航が制限されたため、オンライン形式で実施しました。

詳細について

インターンシップの更に詳しい内容については以下のリンクより横浜市立大学サイト内のページをご確認ください。

インターンシップ

このページのトップへ