1. ホーム >
  2. ご挨拶

ご挨拶

会長ご挨拶

矢部会長

皆さま、こんにちは。先ずは8月にオンラインで行われた保護者説明会へのご参加並びにその後のアンケート調査へのご協力に心より感謝申し上げます。いただきました貴重なご意見は大学側とも共有の上、今後の後援会活動に出来る限り反映して参ります。

この原稿を書いている10月末時点では緊急事態宣言並びに飲食店営業規制も大きく緩和され、街の賑わいも戻りつつあります。果たしてこのまま新型コロナウイルス感染が鎮静化に向かうのかは不明ですが、ワクチン接種の更なる進捗と経口治療薬の普及が待たれます。私たちもマスク着用や手洗いなどの感染予防を With コロナの生活習慣として定着させながら以前の暮らしを取り戻していきたいものです。学生の皆さんにはこれまで制限されてきた対面授業やキャンパスライフを取り戻し、多くのリアル体験ができることを願っています。

会長ご挨拶へ

学長ご挨拶

相原学長

横浜市立大学後援会の皆さま方には、平素より本学へのご支援をいただいておりますこと、厚く御礼申し上げます。

横浜市立大学は、この数年で学部・研究科の再編・新設をはじめとする大学改革に取り組んできました。現在は、2023年より開始する第4期中期計画策定(2023~2028年度)に係る議論とあわせて、新たな時代に即した大学教育の構築と大学全体の発展を目指して各学部・研究科における将来構想・グランドデザインを検討しています。また、2028年に迎える100周年事業の充実も検討を重ねています。

学長ご挨拶へ

後援会副会長(国際商学部長)ご挨拶

大澤国際商学部長

横浜市立大学後援会の皆さまにおかれましては、本学の教育・研究にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。本年度の新入生は、国際教養学部288名、国際商学部273名、理学部123名、データサイエンス学部63名、医学部医学科90名、医学部看護学科106名です。新たに後援会会員となられました新入生保護者の皆さまにおかれましては、本会の趣旨をご理解いただき、ご協力のほど、よろしくお願いします。

本年7月定時総会におきまして、原口淳氏(本学商学部S54卒)が新会長に就任されました。グローバル企業での豊富な海外勤務とリーダーとしてのご経験を活かされ、本会を益々発展させてくださると期待しております。よろしくお願い申し上げます。

後援会副会長(国際商学部長)ご挨拶へ

令和3年度役員

令和3年度役員へ

このページのトップへ