1. ホーム >
  2. 後援会について >
  3. 学長ご挨拶

学長ご挨拶

横浜市立大学 学長 石川 義弘

石川学長

横浜市立大学後援会の皆さまには、平素より本学へのご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

皆さまからの学修活動や課外活動への支援、海外留学や学会参加への支援など、幅広いご支援により本学は支えられています。改めて感謝申し上げます。

年々学内には活気が戻り、学生たちの明るい笑顔がキャンパスに溢れています。課外活動や留学などに参加する学生も増加傾向にあり、さらなる活躍が期待されます。

11月3日と4日には、第74回浜大祭(金沢八景キャンパス)も盛大に開催されました。

ポストコロナ社会において、本学が目指すのは、Digital、Medical、Globalの3つです。教育面では、領域横断型プログラムや留学プログラムの充実など、学際的な学びの環境を創出し、豊かな教養と人間性を育み、高い倫理観とグローバルな視点を備え、「専門性」と「データ思考」により、新たな価値を創造する人材を育成します。

また、「研究の横浜市立大学」というブランドを確立するため、全学をあげて研究力の強化を図っています。本年4月には「YCU共創イノベーションセンター」を立ち上げ、得られた研究成果をオープンイノベーションにより、社会へ還元していくことを目指しています。

一方、本学の設置母体である横浜市は人口減少局面に転じ市税収入が減る中で、本学への支援も減少せざるを得ない状況です。本学も経営改善に向けた大幅な事業見直しを行っており、後援会からのご支援についても、今後ご相談させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

本学は2028年に創立100周年を迎えます。4つの記念事業プロジェクトがあり寄附も募集しておりますので、本学のホームページ内にある100周年記念事業サイトをご確認いただき、そちらへもご協力を賜れれば幸いです。

今後も、教育・研究・医療の各分野でリードしていくことを使命とし、社会の発展に寄与するとともに、市民の誇りとなる大学づくりを進めてまいります。引き続きのご支援をよろしくお願い申し上げます。

詳細について

100周年記念事業サイトは以下のリンクよりご確認ください。

横浜市立大学100周年記念事業サイト