1. ホーム >
  2. 事業紹介 >
  3. 学生活動助成事業

学生活動助成事業

横浜市立大学では多くの学生が各自の興味や意欲に応じて、部活動やサークルなどの学生団体に所属し、日々積極的に活動しています。後援会では浜大祭や医学祭実行経費の補助、関東甲信越体育大会などの大会参加補助、部活動への活動補助をはじめ、通常経費で賄いきれない備品購入補助など、豊かな学生生活のための助成を実施しています。
NEWS LETTER バックナンバー2022年版の課外活動(P10-P11)も併せてご覧ください。

第72回 浜大祭

浜大祭 実行委員長 是枝 美咲

第72回浜大祭

第72回浜大祭は、11月5日(土)・6日(日)に金沢八景キャンパスにて行われました。来場登録による入場や食事エリアの制限など、感染症対策を講じての開催となりましたが、多くの皆さまにご来場いただきました。後援会の皆さまの多大なるご支援のおかげで、無事に3年ぶりの浜大祭の幕をおろすことができました。心より感謝申し上げます。

今年度の浜大祭は、2年連続の中止を経て、キャンパス内にとらわれない、地域性に富んだコンテンツをお届けするものとして再興しました。今回のテーマは「Revival! Regional! Festival!」。コロナ禍で薄れていた学生と地域とのつながりを再び構築し、学生に金沢八景キャンパス周辺の魅力を知ってもらおうと、さまざまな企画を考えました。また、離れた場所にいる方々にも浜大祭を楽しんでもらうためにオンライン配信を行ったり、ミス・ミスターコンテストをお休みし、その意義やあり方を考えるパネルディスカッションを行ったりと、新しいコンテンツにも挑戦しました。

今後も大学や金沢八景のさまざまな景色をお見せできるよう、委員一同頑張って参ります。

第72回浜大祭
第72回浜大祭
第72回浜大祭

Yokohama Medical Festival 2022

医学祭 実行委員長 笠原 信太朗

Yokohama Medical Festival 2022

11月19日(土)・20日(日)に横浜市立大学福浦キャンパスにてYokohama Medical Festival 2022が開催されました。新型コロナウイルス感染症に対する感染対策のもと、開催にあたり多くの方々からご理解・ご協力をいただき、当日は多くの皆さまに足を運んでいただきました。医学祭に関わっていただきました皆さまに心より感謝申し上げます。

今年度の医学祭は、新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりに開催されることを受け、学内・外を問わず、さまざまな人が交流することのできる窓口として盛り上げていきたいという思いを込め、「開港」というスローガンのもとに活動してきました。医療分野にフォーカスを当てた講演会やご来場者の方々に実際に医療体験をしていただく医学看護企画などを通して、普段私達が学んでいる医学・看護学という学問に対して地域の皆さまに親しみを持っていただき、より身近に感じていただくことが目的でした。ご来場の皆さまと交流する中で、私達自身も刺激を受け、医学・看護学という学問を通じてこの横浜という土地に地域医療という形で還元していきたいという思いがますます深まったと感じております。

将来医療従事者として貢献していくため今後も精進して参りますので、ご理解・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

Yokohama Medical Festival 2022
Yokohama Medical Festival 2022
Yokohama Medical Festival 2022

各団体の詳細について

各団体の更に詳しい内容については以下のリンクより横浜市立大学サイト内のページをご確認ください。

学生団体紹介(八景キャンパス)

会長コラム -春夏秋冬-
NEWS LETTERバックナンバー