ライオン株式会社 江頭 健二

拠点を支える若手研究者

egashira

回答者
名前:江頭 健二
所属:ライオン株式会社 研究開発本部 生命科学研究所

Q1. 拠点ではどのような研究活動に取り組んでいますか?
A1. プロテオーム科学研究室の平野先生との共同研究で、全身健康と歯周病の関連性に着目した口腔ケア製品の開発を目指しています。
私は平野研究室に蓄積された翻訳後修飾解析などの最先端プロテオーム解析技術やノウハウを口腔科学分野に応用し、歯周病の新規病態バイオマーカー開発に取り組んでいます。
Q2. 拠点に参加して感じたことをお聞かせください。
A2. 高度な技術開発だけでなく、診断への応用など「技術をどう産業や社会に活かすか」を常に意識する平野研究室の姿勢は、メーカーの研究員として大変刺激になっています。また、拠点の合同研修会などにも参加させていただき、多くの分野の専門的な基礎研究内容について議論を行うなど、研究者として視野を広げる良い機会を得られていると感じています。
Q3. 今後の目標をお聞かせください。
A3. これまでの網羅的プロテオーム解析で同定したバイオマーカー候補の有用性を臨床研究において実証することが目標です。大規模解析のため、最先端の質量分析計を用いたターゲットプロテオームの技術開発を目指します。
口腔ケアからの全身健康増進を実現する技術シーズ開発に貢献していきたいと考えています。
TOPへ戻る