エーザイ株式会社

「自己免疫疾患およびがんの病態解明と治療開発」

塚原 克平
エーザイ株式会社
執行役員 塚原 克平

 医薬品開発には、新たなテクノロジーや治療コンセプトなど多くのイノベーションが必要です。新薬創出の難易度がますます高まるなか、もはや自社研究のみで創薬活動を行うことは不可能であり、イノベーションの源泉となる大学発のシーズをどのように成果へと結実させるかが企業にとって重要な課題となっています。しかしながら、日本にはベンチャー企業が少なく、大学発のイノベーションを製薬企業が受け取るまでに育成するシステムも欧米に比べて未成熟な状況にあります。
このような状況の中において、横浜市立大学が推進する「翻訳後修飾プロテオミクス医療拠点」では、大学と複数の企業が有機的に連携することで、真の拠点形成に向けた研究が展開されることを期待しています。
当社は平成23年度から本拠点に参画させていただき、自己免疫疾患やがんを対象とした疾患メカニズムの解明に向け連携を深めてきました。これまで本拠点からは、要素技術の開発や網羅的な解析技術の確立などすばらしい成果が創出されており、新規イノベーションの継続的創出や迅速な医薬品開発を可能とする技術基盤が整いつつあります。当社は本拠点で蓄積された高度な解析技術を利用して、画期的な新薬を創出するという所期の目的を達成し、患者様のベネフィット向上に貢献するとともに本拠点を世界的な産業創出拠点に育成すべく活動してまいります。

TOPへ戻る