ライオン株式会社

「全身健康とQOL向上に貢献する機能性食品・ヘルスケア製品の開発」

岡野 知道
ライオン株式会社
執行役員 研究開発本部長
岡野 知道

 当社は健康、快適、環境を事業の中核領域として製品開発、技術開発を行っております。本拠点では、主に機能性食品、口腔科学の研究を進め製品化につなげることを目標としております。
 当社では通信販売を中心に機能性食品を販売しておりますが、毎月10万人以上のお客様に商品をご愛用いただくまでに事業成長し、さらに多くの方々の健康増進への寄与を目指しております。本拠点においては、多機能蛋白質「ラクトフェリン」に着目して研究を推進できる拠点形成を目指しています。これまでにラクトフェリンの分子機構の解明と蛋白質の同定に一定の成果を上げてまいりました。今後は、本拠点の蛋白質相互作用解析技術等を用い、作用機序の妥当性検証を進め有効性エビデンスの拡充を図っていきます。口腔科学研究については、全身健康と歯周病との関連性に着目した病態バイオマーカー探索を目指した研究が行える拠点を創りたいと考えております。すでに種々の蛋白質の抽出・同定に成功しており、現在ではこれらのバイオマーカー候補物質のヒト臨床研究を計画するに至っております。
 本拠点での研究技術やノウハウにより研究成果の創出を期待するとともに、本拠点における研究成果を社会に還元していきたいと考えております。

TOPへ戻る