平成27年度人材育成部会を開催しました。(報告)

人材育成部会

平成28年3月9日(水)、福浦キャンパスにおいて文部科学省イノベーションシステム整備事業・先端融合領域イノベーション創出拠点形成プログラム「翻訳後修飾プロテオミクス医療研究拠点の形成」における人材育成部会が開催されました。今回は、昨年度度より開始された第3期若手リーダー育成プロジェクトにて採択された人材育成対象者による研究成果及び次年度の研究計画の発表を目的に開催されました。本学の拠点参画研究者に加えJSTの三上主任調査員にもご出席いただき、参加人数18名の会議となりました。

 

始めに、拠点長の大野教授より、本拠点における目的とこれまでの進捗状況ついて説明されました。そののち、各人材育成対象者からは、研究の進捗状況の報告及び次年度の展開について説明されました。

拠点長やコーディネーター等からは、全体的に挑戦的な研究がなされており、最終的な成果が期待されるとの評価があったとともに、今後の進め方に関するアドバイスがされました。

JSTの三上主任調査員からは、研究の位置づけを明確にしたほうがよい、また今後グローバルなビジネス戦略、知財戦略に対応しうる人材を育成されることを期待するとのご意見をいただきました。

本拠点では、システム改革の一環として若手研究者の育成を推進し、産学双方で求められるような人材の育成や学問領域を越えた人材の育成に成果を挙げてきました。今後も拠点を支える多様な研究者の輩出を目指していきます。

 

P1090714 P1090715

大野拠点長                                      人材育成対象者

TOPへ戻る