特別研究

特別研究では、各自が医療経営に関わる課題をテーマ設定し、解決に向けて、データ収集・分析・解決策の提案を行います。成果は中間報告会、最終報告会で発表するほか、最終的にレポートにまとめます。
また、公開シンポジウムやWeb(前編 後編)、インタビューなどで学外向けに発信します。
提案は、実際の病院経営に活かすことを目標としています。

ケーススタディ

世界一流のビジネススクールで用いられているケース教材を使って、リアルな病院経営についてクラス討議を行うことを通じて学びます。

特別研究指導

各自のテーマ設定から、データ収集・分析・中間発表、レポート作成まで、メンターとして医療コンサルタントでもあるコーディネーターがサポートします。
履修者には、自病院をフィールドとして、実際の経営課題を把握し、解決策を提案することが求められます。自の研究成果について、中間発表会で報告・提案を行います。

中間成果発表会

各自の研究成果について、中間発表会で報告・提案を行います。
ここでのフィールドパックを受けて、最終的なレポートの完成に向けて内容をブラッシュアップしていきます。2021年度は10月10日(日)に実施。

最終レポート

最終レポートは2月に提出し、指導教員から審査を受けます。