生理検査Q&A


生理検査Q&A[PDF]←印刷して読みたい方はコチラをご利用ください

 Q【予約を変更したい】  予約検査の日時を変更したいが、どうすればいいの?
 Q【予約時間について】  予約検査は時間どおりなの?
 Q【服装について】  服装はどんなものでも大丈夫なの?
 Q【携帯電話を使いたい】  4階で携帯電話を使用できる場所はあるの?
 Q【検査結果を知りたい】  結果はその場で教えてもらえないの?
 Q【研修医の見学について】  研修医や実習生の見学等を断ると何か不利益があるの?
 Q【別の検査もやって欲しい】  ついでに別の検査もやってもらえないの?
 Q【超音波検査】  超音波検査の前は飲食禁止なの?水分や薬は飲んでもいいの?
 Q【超音波検査】  放射線を使うの?
 Q【超音波検査】  複数の技師に交代で検査されたが、悪いところがあったの?
 Q【心電図検査】  体の中に電気を通すの?
 Q【ホルター心電図検査】  装着した機械はいつはずすの?
 Q【呼吸機能検査】  食事しても大丈夫なの?
 Q【脳波検査】  検査時間中に眠れなかったらどうなるの?

予約検査の日時を変更したいが、どうすればいいの?


4階41番 生理機能検査室(内線 2730)までお問い合わせください。
なお、診察予約をあわせて変更することはできませんので、ご了承ください。

予約検査は時間どおりなの?


原則としてご予約時間どおりです。 遅れそうな場合は事前にご連絡ください
]連絡なく遅れた場合、当日検査ができないこともあります。
何かありましたらご相談ください。

服装はどんなものでも大丈夫なの?


上下が分かれた洋服でご来院ください。
検査によっては衣服を脱いでもらうことがあります。
ワンピースやお着物(和装)は避けてください。
また心電図検査では、足首に機械 を装着する必要があるため、靴下やストッキングは短めのものをおすすめします。
なお、時計・入れ歯・補聴器は基本的にはそのままで大丈夫です。

4階で携帯電話を使用できる場所はあるの?


4階でのご使用可能区域は42番受付付近です。 なお、必ずマナーモードに設定の上、ご使用ください。
携帯電話の使用に関して、さらに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。→病院内での携帯電話の使用について

結果はその場で教えてもらえないの?


検査室では結果に関することはお話できません。
検査を担当するのは臨床検査技師です。
他の検査結果等とあわせて担当医が診断しますので、ご了承ください。

研修医や実習生の見学等を断ると何か不利益があるの?


患者さまが不利益を被ることはありません。 希望しない場合(体調が特に悪いなど)はお断りください。

ついでに別の検査もやってもらえないの?


指定された範囲外の検査を技師の判断で追加することはできません。
まずは担当医にご相談ください。

【超音波検査】超音波検査の前は飲食禁止なの?水分や薬は飲んでもいいの?


絶飲食が必要なのは腹部超音波検査のみです。
検査前の5〜6時間は飲食を避けてください。
薬は服用してください。
少量のお水やお茶は飲んでもかまいません。(ジュース・乳飲料は不可)

【超音波検査】放射線を使うの?


放射線ではなく、人には聞こえない高い周波数の音(超音波)を使います。
したがってX線やCT検査のように放射線による被曝の心配はありません。
超音波検査に関して、さらに詳しく知りたい方はこちらもご覧下さい。→超音波とは?超音波検査とは?

【超音波検査】複数の技師に交代で検査されたが、悪いところがあったの?


結果の良悪とは無関係です。
見えにくい部位があった場合、複数の検査者で確認させていただくことがあります。
ご理解とご協力をお願いいたします。

【心電図検査】体の中に電気を通すの?


体に電気を通す検査ではありません。
心臓が動くとき、わずかな電気を発生します。その電気の強弱を波形グラフ化
したものが心電図です。

【ホルター心電図検査】装着した機械はいつはずすの?


24時間後にはずします。
翌日再びご来院いただきます。詳細は装着時に担当者からご説明いたします。

【呼吸機能検査】食事しても大丈夫なの?


大丈夫です。
検査の2時間くらい前までに済ませておいてください。

【脳波検査】検査時間中に眠れなかったらどうなるの?


医師に連絡して指示を仰ぎます。
前日に睡眠時間を少なくする、カフェイン摂取を控えるなど、眠れるように工夫をお願いいたします。